見出し画像

2024年4月25日: 3169 ミサワ株主総会出席

 今日の株式市場は、昨日と打って変わって大幅安ですね。米国でMETAの業績見通しがコンセンサスに未達となり、時間外取引で大幅安となっているのが影響しているのでしょう。しかし、METAの株価は2022年の安値から5倍になっているわけで、期待MAXで決算発表となれば、結構いい数字でもやはり出尽くしになりますね。

 ところで、今日は午前中にミサワの株主総会に出席しました。同社は、家具や雑貨を販売するUNICOを全国で48店舗出店、またイーコマースも手掛けています。1月決算なので、今のタイミングで株主総会です。
 
 決算をみると、終わった2024年1月期は、円安、配送費の上昇、賃金増に伴う人件費増加などで大幅な減益に終わっています。株主総会でも何人かの株主から、この減益について厳しいコメントが出ていました。

 一方、今期はV字回復を想定、2024年3月には中期経営計画の更新版も発表しています。
 24年1月期  :売上高121億円/営業利益0.6億円
 25年1月期会予:売上高133億円/営業利益2.0億円
 27年1月期会予:売上高152億円/営業利益5.4億円

 株主総会におけるコメントとして、中計達成に向けては、店舗数の増加、ECサイトの改善で増収を達成、利益面では木材価格や船賃が下落傾向にあり、原価低減が見込めるとのことでした。
 現状、円安がデメリットとなるのですが、今後はインドネシアやベトナムなど海外への輸出を強化したいという話もあり、成長の新機軸として期待が出来そうです。
 今年度については、前期に行った新商品の開発体制刷新の効果が出ており、今春の新製品の売上高はかなり好調との話もありました。

 株主総会全般についてですが、株主の厳しい質問に対しても社長が丁寧に返答されており、また企業成長に対しても意欲があるように見受けられました。
 株価は横ばいが続いていますが、業績改善が進み、上昇トレンドに向かうことを期待したいです。

※上記情報はあくまで私自身の見方をコメントしたものであり、当該銘柄の購入等を推奨するものではありません。投資は自己の判断と責任に基づいてお願いいたします。

ミサワ 株主総会の案内看板


ミサワ 長期業績推移(出所:マネックス証券 銘柄スカウター)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?