見出し画像

撃沈!さいたまマラソンの話

さいたまマラソン参加してきました。
いかんせん、足の違和感が残ったままで、練習不足、調整不足、あわせて前泊したホテルの枕がしっくりこなくて睡眠不足。
不安を抱えたままのスタートとなりました。

この不安は見事的中。結果は撃沈。
それでも自分なりに楽しんださいたまマラソンを振り返ってのあれこれをおしゃべりしている、今週のポッドキャスト📻

10キロくらい走ったところで、いつもと違うコンディションの不調を感じ、20キロの時点で両脚は崩壊状態。
ふくらはぎを攣るであろうことは想定していましたが、まさかの両太ももにまで攣るとは。
調整不足は感じていたので、サブ4狙いだとか、ベストの更新なんてことは思っておらず、また、これまでの反省から、30キロまではジョギングよりも遅いペースで…と言い聞かせていたのですがダメでした。

途中足を引きずりながら歩く、立ち止まる、様子を見てちょこっと走る。
これを繰り返し、ラストの1キロで、なんとか力をふりしぼって、ゴールのさいたまスーパーアリーナまでたどりついたのでした。

「こりゃムリだ」と思ってから、マラソンの楽しみを『景色』と『食』にシフトし、埼玉の街並みを眺め、富士山の姿に目を奪われ、昨年エントリーしたさいたまランフェスのコースに懐かしさを感じ、埼玉スタジアムの大きさに目を奪われてました。

それから、ともに走るランナーや沿道で応援する方々のコスチュームに笑ったり感心してしまったり、と、辛い辛いと思いながらも楽しんでおりました。

食べ物に関しても、エイドステーションの補給食をたらふくいただく。
バナナはもちろん、蒸しパン、アンパン、塩飴、マシュマロ、ミニトマト…そして待ち望んでいた埼玉銘菓の『彩果の宝石』
もぐもぐタイムも満喫しながら、埼玉の街を駆け抜けて(いや…歩いて)いたのでした。

本当につらく、しんどいレースで、改めてフルマラソンの厳しさ、難しさを実感しましたが、一日埼玉を満喫したという意味では、間違いなく楽しい一日だったのでした。

一夜明けての今朝は全身筋肉痛。
足の痛みもひどく、歩行も困難な状態。
近所のコンビニに行くのも一苦労。
とりあえず、今日はパソコン作業をしながら、痛みが引いていくのをじっと待ちます。

こんなしんどくてつらい思いをしたけれども、またジョギングができるようになれたらいいな。
そしていつの日か、楽しく気持ちよくフルマラソンを走って、ニコニコでフィニッシュができるよう、頑張っていきたいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?