見出し画像

#0 はじめに(コミュ障でした)

 はじめまして。フリーアナウンサーのようじろうと申します。
 

 ラジオの世界で十五年ほど働いています。
 細かく見ていけば、ラジオDJ、アナウンサー、司会者、朗読…などなど、マイクの前に立つ仕事をしてきましたが、ラジオの番組や電波を売る営業マンもしました。

 放送やメディアの世界というのは時に華々しく見られることもあり、ラジオの業界で仕事しているなんて、さぞかし陽キャだったことでしょう、と思われれがちですが、陰キャです。

 私も人並みにもの想う思春期を過ごしてきたわけですが、だいたい思春期にラジオに夢中になる人は、

・友だちがいない。いても少ない。
・面白いネタは持っているけど、披露しない。できない。
・黙って集中して作業することができる。でも、勉強ができるわけではない。

 という特徴を持っている人が多いです。
 ま、自分のことを言っているんですけどね。

 ラジオの世界にはあこがれていたけれども、どうしていいかわからず、とりあえず大学を出てから専門学校に通ったり、放送タレント事務所に入れてもらったり、何となくのステップアップを試みました。

 もちろんきっかけがあって、ラジオの世界に入ったわけですが、陰キャなコミュ障が上手に渡っていけるほどの、生やさしい世界ではありませんでした。
 順風満帆ではなかったからこそ、コミュ障を克服しなければならず、陽キャになった…とまではいかないまでも、なんとか仕事になるくらいの『話し方』は身につけました。(食い扶持の一つになってますからね。)

 大勢の人を前に話さなければならない、緊張するどうしよう…。
 初対面の人と話すのが苦手。何を話せばいいの?

 そんな不安を持っている方に向けて、私のこれまでの経験や身につけたスキルをまとめてみました。

 自分の「話し方」に少しでも自信がつくように、大勢の人前に出てしゃべってもあまり緊張しないように。商談がうまくまとまるように。他人とのコミュニケーションが円滑に進むように。
 そんな「話し方」の私なりのノウハウを紹介していきます。

ここから先は

400字
この記事のみ ¥ 100

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?