見出し画像

働く40代オンナ:23日目

突然やる気がなくなる。集中していたはずがふと隙間ができた時に思い浮かんだものが「これが永遠に続くのか」という文章。永遠なんていいすぎだけど8時間労働って永遠に感じるときない?


本日セブンイレブンの日。無事に単発当たりの数字「44」になった。これがレディースデイとかだと単発出したら換金の台でももそのままプレイできるんだけどね。なのでレディースデイと勝手に称してこれからもアラフィフに向けてがんばれあたし。祝ってくれるのは誕生日を登録していてメルマガ配信OKにしているWEBサイトが9割占めている。10年前まではオトコから「おめでとおー」と連絡がきていたのにそれももう皆無である。人間関係って一生続くものだと思っていないし刹那だとも思っていないが他人の誕生日を覚えていて尚且つ当日に「ハピバ!」とか「おめ!」とか連絡くれるなんて稀中の稀。自分だってやらないし。相当あたしのことをLOVEでなければあり得ないことだ。前職で同僚だったT君は彼女に対しても誕生日を祝わないと言っていた。理由を聞いたら自分の誕生日に返されるとそれが付き合っている間続くからだと。欲しいものを普段のデートとか会話の内容を思い出しそれだと思って予測購入するって相当労力がいる。仕事の方が楽かもしれない。あげる方は思ったよりも高くて予算からはみ出すかもしれないしもらう方は高いの知ってるけど本当に欲しいものではないかもしれないし。サプライズ好きな相手は正直面倒だ。自分がまだ人並みに相手がいたときは一緒に買いに行っていた気がする。で今回の「44」の節目には自分への誕プレと意識せずに誕生日直前にBUYMAで日本未発売のVANSのスニーカー3足を購入した。個人輸入なので先方の取り分、BUYMAの取り分、決済手数料、保証料、送料、関税など含め靴だけで25000円のところ、35000円まで膨れ上がり魔法のプラスチックカードを切った。まだ再就職したばかりで給料も入っていないし前職より給料が7万ぐらい減っているのに、だ。でも我慢してたら今履いているVANSがどんどんだめになっていくし満遍なく綺麗に履いていくには新入社員を毎年採用しなければいけない。どんどん歳だけ食っていく中堅ばかりじゃ東証一部上場はできないからね!買付と配送期間で購入から約2週間ぐらいかかるので再来週ぐらいに到着予定だ。もし履いてしっくりこなかったら日本未発売だから定価よりは少し高めに売れるだろうという算段も含めている。モノを買うって生きる原動になるし何しろ楽しみがあるということは幸福の汁が出るので体に良い。

1か月前までyoutubeの不特定多数向けのタロットリーディングにハマり、推しのyoutuberが数人いたんだが最近はリーディング内容が似たり寄ったりで言ってることも同じなので飽きてしまった。だから勝手にアナライズされて案内される動画を全て「Not interested」にチェックしていったら一切出なくなった。その代りに寝るときに一定の音がないとしっくりこないので(扇風機や換気扇の音でもよい)チャクラが開くとかポジティブになれるとか悪い気をなくすとかいうメディテーションな音を9時間ぐらい流す動画にハマっている。9時間もあると睡眠時間が約5時間ぐらいなので起きたときもふわんふわん鳴っている。起きた時にそれを聞くと何気不快だけど。で寝るときにそういう音とかチベタンシンギングボールがずっと鳴っている音とか聞いてると安心できる。突然聞こえなくなってちょと経つと聞こえてくるを繰り返して眠りにつく。このメディテーションな効果を信じながら寝ると寝しなの変な考えを深く考えちゃって眠れないというのが全くない。そういう音動画はタロットリーディング並みに沢山あって中には寝るときに聞くから画面をあえて暗くするとか気が休まる色に変化するとか色々やっている。当然ながら聞いている途中でCM入ったら文句言われるので相当な数の視聴者がいるのにCMが全く入らない。ホスピタリティすご。

https://www.youtube.com/channel/UCM0YvsRfYfsniGAhjvYFOSA


来週週末に上野の東京国立博物館の特別展「三国志」に行く予定だ。三国志が大好きすぎて三国志にまつわる本、マンガ、ゲームを読んでやりこんでどれほどみんなに啓蒙したことか。今はもうそこまで触れていないがこの特別展をやることを知った時は気絶しそうになった。7月~9月の間開催するのだが各月1回は必ずいくと決めている。スーベニアもたんまり買う予定だ。そして一番すごいことは展示品すべて撮影できること。日本ではなかなかこういうノリは少ない。本当に素晴らしいことだと思う。ぷるぷる震えちゃう。以前阿修羅が来たときもぷるぷるしたがそれ以上。阿修羅も2回行ったけど今回はそれを超えるだろう。しかしまあ三国志の話をその当時の人物の名前をフルネームで言いながら話すと確実に人に引かれるのはなぜなのだろうか。三国志に狂っていた当時酒を飲みながらあーだこーだ言っていた仲間はSEの異性ばかりだった気がする。決してイケメンのいる飲み会でそのイケメンが三国志が好きでも語ってはいけない。時たま「あーなんか荀彧っぽいよね」とか出ちゃうから。そんな自分も好き。ちなみにあたしは王道の関羽雲長が好き。青龍偃月刀が最強。馬は赤兎馬と言いたいところだが曹操孟徳の乗馬である絶影がお気に入り。ね、引くでしょ?


●今日の音楽● Nevve
●日々のつぶやき● ATK on twitter●お知らせ● おしゃれ&マニアックな情報チェックは Adflock.jp で!コラム書いてます~。VANSと自由が丘が好きならCheck it now!

思いのはけ口。 あったこと、思ったこと。