見出し画像

働く40代オンナ:87日目

今PCに向かって素人コラム二ストがちょっと前に書いたコラムのWEB用レイアウトを2時間ぐらいかけてやっていたのでその延長での更新。ついでではない。


嗚呼!この週末はタカが外れたように製菓道具とか材料を盲目的に買っているのだがどうしたんだろうか。相当な自分でも計り知れないストレスに苛まれているのであろうか。なんてことを少しだけ思ってみたりしているが必要なモノだものーとあえてあっけらかんとしてみてる。心のどっかではびびってる場所はある。一応そういう場所は残しておかないとねってことで。でも無印がずるいんだもんっ。10月の増税前に一部のアイテムを値下げしたんだもんっ。その中に「この道具買え換えたいなあ」と思っていた調理器具も入ってたんだもんっ。たかが5000円ぐらいじゃないかと。いや金銭感覚が狂っている。調理器具で5000円って・・。ボウル何個買ってるんだよ!(5個だけど?)粉もの保存容器何個買うんだよ!(3個だったなあ)という具合。でもこれでしばらくは買わなくてよくなるので100円ショップでちょこちょこ買ってすぐに壊れるよりはいいかなと。生地を型に入れるときに便利なアイスクリームのディッシャーを100円ショップで買ったら2回使って洗っているときにちょっと力を入れたら肝心なところが壊れて終了した。だから2100円のステンレスのを買った。洗っても少し力をいれても壊れる気がしない。2100円はディッシャーの平均価格っぽいので特に高いわけではないがアイスクリームのディッシャー自体普通使わないしと考えると高いよねえ。

画像1

シナモンアップルマフィン。リンゴを1cm角に切ってシナモンときび砂糖で煮詰めたものを生地に混ぜ込んでトップにはクランブルとリンゴそのもののスライスをのせた。初めてつくるレシピなのにうまくいったが全体的に甘甘だったので次回はクランブルのきび砂糖を減らそうと思っている。膨らみはあまりなかったがマフィンとしてはそこそこボリュームがあって食べ応えもあって良き良き。もう一度作ってレシピ確定しよう。週末に1日必ず1種類作るので土日で2種類×6個。1種類のマフィンに米粉を250gぐらいは使うのでまあまあなくなる頻度は高くなってきている。しかも祝日なんかあると前日の夜に1種類、祝日に2種類とか作ってしまうのできび砂糖も大量に消費されている。恐怖!作ったマフィンは全部食べていないが恐怖!いくらきび砂糖で体に良いからって甘いは甘いからな。砂糖中毒にはなっていないことを願っているが最近平日週2日のランチタイムにスタバのカフェモカを飲んでしまっているので恐怖!この甘さは甘くみちゃいかん。気をつけろあたし。

前職より7万も給料がさがっているのに金銭感覚が変わっていないのが頭おかしいなあと思う。我慢するところはしていると思うがそれは1発の金額が15000円以上した場合に限る。それ以下は「ふーんそんなもんかー」とか言って魔法のプラッチックカードをシャキーンと切っているのだ。こわー。お金も貯めなきゃいけないのに全然その気配すらない。今日の無印の買い物と富澤商店での枯渇したレギュラー材料を買った合算を見て思い返したら自分がちょっと怖くなってこんな備忘録を書くように自動的に手が文字を打っている。きっとどこかに罪悪感があるんだな。

といことでこれからクレジットカードの明細チェック入りまーす!


●今日の音楽● Pretty Track by Pretty Pink
●日々のつぶやき● ATK on Twitter
●コラム書いてます!● 本日(15日)更新しました~。" 【 代官山 】老舗の古着屋 FULL UP  " 

思いのはけ口。 あったこと、思ったこと。