見出し画像

20230731ふかいメルマガ112回 田んぼプロジェクトミーティング(前編)

おはようございます!
先週7月25日(火)、
「ウェーブの田んぼプロジェクトミーティング」を開催しました。
目的は、「お米栽培プロジェクト」を活性化する具体的な方法の検討です


冨永、清原、深井で選ばせてもらった10人
本社に集まってもらいました。

知らなかった!
声かかからなかった!
という方もいらっしゃるかもしれませんが、
すみませんでしたm(__)m

声をかけさせてもらった10人は、
男女・年齢・部門・これまで田植えや稲刈りへの参加/不参加の
バランスを取りながら、現場や客先の状況も見て判断
しました。
とはいえ、みなさん現場があって、お客様がいるわけですから、
時間調整がつかない場合も考慮した上でお願いしたのですが、
ほとんどの人が「楽しみにしています」「興味あります」という言葉を添えて
快諾してくださいました。
これはうれしかったです。

メンバーは、
半導体、組込、システム、SS、管理の各部門から11人

WチームとVチームの2つに分けました。

私がファシリテーター(司会)となって、
ワークショップ形式のミーティングを、たっぷり2時間半やりました。
ワークショップというのは
参加者が主体になって進めるミーティングのことで、
考えたり議論したり書き出したり発表したりということを
繰り返すプログラム構成
にしています。

アイデアミーティングをやるよー!と号令をかけて
みんが集まって、「なにかアイデアありませんか?」とやっても、

いくつかアイデアが出たら、
「他にありませんか?」
「どれにします?」で終わり。
たぶん1時間もやれば、アイデアは出尽くす、
というより枯渇するはずです。


でも今回の田んぼミーティングは、
2時間半たっぷり脳みそをぐるぐるにまわして、

何度も議論し、みんなで書き出しては、検討し、それを発表する・・・
やった人にしかわからないですが、疲れますよね。



でも、考えていた以上の成果がありました!
そもそもこの「お米栽培プロジェクト」の問題点は何かという問題提起にはじまり、
活性化させるための具体的なアイデアが、
Wチーム22
Vチーム16
合計38のアイデアが出ました。
それも「すぐやるべきこと(must」
「できること(can)」
「できればやりたいこと(will)」

という優先順位をつけてくれました。

この38のアイデアも、思いつきで出てきたものではありません。
問題抽出をしたうえで、
あらためて「お米栽培プロジェクト」の目的を認識し、
企業がこうした取り組みをする意味を考え、
その上で、問題を解決するアイデアとして出したものです。
しかもこの38のアイデアは、
それぞれのチームのブレーンライティングで出された60以上のアイデアから
議論して厳選された
ものです。

ミーティングの最後に、清原さん冨永さんがコメントをくださいました。
清原さんは、「ここまでのアイデアが出るとは思っていなかった。素晴らしいです」とコメント。
冨永さんは、「集まってくれたメンバーが、真剣に議論してホワイトボードに書き出している姿を見て、
涙が出るほど感動しました
」とコメントされました。



どんなことをやったのか、
当日のプログラムを紹介します。
1500 あいさつ チーム分け(WチームとVチーム、WAVEの文字から取りました)
1505 自己紹介とアイスブレイク(恒例のアレ、どうでもいいこと3つ)
1520 ウェーブの田んぼプロジェクトについて
どう思っていた? どう見ていた?

A3用紙に書き出して発表~!
1530 冨永さんからプロジェクト目的と経緯を説明
1540 エンゲージメントとウェルビーイングとサステナブル(深井)
1550 ウェーブらしいサステナブルって?(頭の体操)
付箋に書き出そう!
1600 それぞれ書き出したものをチーム内でディスカッション
チーム内でまとまったアイデアをホワイトボードに貼りましょう
1610 各チームそれぞれ発表! 
・・・と、ここまでウォーミングアップ
1620 ここからが本題!ウェーブの田んぼプロジェクトに
もっと参加してもらうためにはどうしたらいい?

思いつくことを付箋に書き出してみましょう!
1630 チーム内でディスカッションし整理し、
ホワイトボードに貼りだそう!

1640 チームごとに発表!!
1700 ウェーブ田んぼプロジェクト活性化アイデア出し!

ブレーンライティングをやってみましょう!
1人3分以内に3つのアイデアをシートに絞り出す
3分経ったら次の人にそのシートをまわす
それをチーム内1セットまわすと
5人チームなら計算上75のアイデアが出ているはず
1715 シートに書き出した内容をディスカッションしながら
ホワイトボードに
できればやりたいこと =Will
できること =can
やらなければいけないこと =must
に分けて書き出す

1730 各チームプレゼンテーション
1745 富永さん・清原さんコメント
1800  ワークショップ終了
1800  同じ会場で懇親会
2030  終了



脳みそを使いまくったミーティングの後は、
デリバリーを頼んで楽しく打ち上げました。

と、今日はここまでにして来週に続けます。

来週のメルマガは、このミーティングで浮き彫りになった、
ふかいのメルマガも含めた問題点をテーマにします。


それでは、今週も水分補給を忘れずに!

深井賢一

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?