見出し画像

薬で20キロ太った話

⚠︎︎ 必ずしも太るわけではないのでお医者さんと相談しながら服用しようね ⚠︎︎


わうです
わうはうつ病と闘病中です
主な治療は薬物療法なのですが、その中でいちばん衝撃だった出来事をポチポチ打ってみました
そしてこれに似たような出来事、わたしの周りでもぼちぼち見かけます
このnoteにたどりついたあなたも悩んでたりするかもしれないなあとか思っていたり
でもあくまでわたしの場合なのでほーん…程度で読んでもらえると嬉しいです


わうはミルタザピンという薬で20キロ太りました
2週間で+8キロのペース
それが苦痛でしかたなかったのです




わたしはどうしても太りたくない理由があるのでそのことをお医者さんに伝えたうえで薬物療法をしていました

でもおメンタルがしにすぎててつらかったときのある診察で「太るかもしれない」と伝えてもらったうえで抗うつ薬ミルタザピンを処方してもらい飲むことに


でも効き目はよくわからず……
気づけば2週間で8キロ体重が増えていて、よくわからん………体重増えればおメンタルは沈んでゆくばかり…


これは!お医者さんに相談だ!!と思い「めっちゃ太った」と報告しました
さすがに、おメンタルにもよろしくないので処方中止になりました

まさかこんなにぶくぶく太っちゃうことがあるなんて…


素人調べですが、

ミルタザピン、満腹中枢が働きにくくなってセロトニン2C受容体を遮断しちゃう(体重増加、脂肪組織の増大、食欲増進がおこるグレリンが分泌されてしまう)故にこんなに太っちゃったらしいのです

体重増加、食欲増進はともかく脂肪組織の増大に勝てるわけなくない?!?!

そりゃあ太るわ

てなわけでミルタザピンを服用しているあいだに20キロ増えたわうです


ここは完全に余談なんですが、いまはそこから半年かけて-12キロになりました
ここの話聞きたい人がいればまた別でnote書きますが…
でももうミルタザピンは飲みたくないです

軽く(素人が)調べた感じ〜ザピン系や〜アピン系が太りやすくなっちゃうっぽい…?(素人調べ



薬飲んでて体重増加に悩んでいる人がいればもしかしたら薬のせいかもしれません…
お医者さんに相談してみてください、ほんまに…

私の場合ミルタザピンやめてから一筋縄で痩せれたわけではないですが、一旦立ち止まって薬を見直せば体重増加をおさえることができるかも…

おメンタル回復させたいのにその薬で太っておメンタルしんじゃったら元も子もないです


わたしは特に体重増加でおメンタルが沈みまくった人間なのでほんとに副作用:体重増加には気を張るようになりました
今診察は痩せた経過もこみこみで話をしています
体重増加のおメンタルには薬も勝てません……


でもこれを経験して太った人をみてもほんとに何も感じなくなりました
ダイエット極めてたときはなんで痩せないんだろうと思うときもあったけど不可抗力な太り方もある…
こうやってわたしはさらに優しくなっちゃったわけですね(????)



人間みんなが薬での不可抗力な体重増加が存在するって知ってくれればいいのになあ


みんな強く生きような〜!



このままダラダラと続いちゃいそうなのでこのへんで終わりたいと思います
読んでくれてありがとうございました!(終わり方がへた)

わうでした‪^_−♡‬

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?