見出し画像

今年も踊る!

少し間があいちゃったな…
こんばんは、安堂です

文章を書くことは好きなんだけど、
どうしても まとまらない時があって
そういう時は 薄っぺらくなるから無理しない

…であいちゃったわけ。
今日は、ちょうど話たいことがあったので更新

宣伝みたいになるけど、
今度、東京で開催される【踊る金魚展】の話

踊る金魚展 公式HP
https://tgs.jp.net/event/dancinggoldfish/

キービジュアルに写真を選んでいただきました
ありがとうございます
このキービジュアルは、
(写真だけで言うと)3パターンあります
また おいおい紹介できたらいいな

コロナのニュースが毎日絶えない
それが日常になりつつあって、
そういう中でイベントの告知をする
これって 私は結構 勇気がいったことで、
情報解禁になるまで かなりいろんなことを考えた
今日は、それを書いていこうかなぁ、と。

株式会社BACON 様が主催の
去年から始まった【踊る金魚展】
今年は早くからお声がけいただいていた
コロナの話が出てくる前のことになるかな

私自身、大阪に住んでいて
関西では何度か展示をしているけれど
東京・名古屋でしたことがなくて
(かなり昔に銀座三越さんでの企画展で
桜の写真を1枚展示したくらい)
それだけでも とてもありがたい、光栄な お話。

初めて 荷物を送って展示も販売も
まるまる委託するパターンのもの。
想像できることが 本当に狭くて狭くて、
経験のなさを痛感したし、
現地スタッフさんに迷惑かけたことも
実際問題 かなりあったと思う

やっぱりね、
体感しないと痛感しないものだ

経験させてもらった感謝の気持ちもあるし、
単純に東京・名古屋の方たちにも見てもらいたい
そんな気持ちで今年も参加を早々に決めたわけだ

が、準備にかかる前にコロナがやってきた
これで世界は一変した

自社でギャラリーを持ってらっしゃるから
多分 決断をすることはギリギリになるだろうな
そう思いながら 早めにできることだけの準備をしつつ、様子を伺う日々が続いた

常にイベントを開催されているので、想像するに 大変な忙しさだったんじゃないかな
先のイベントのことも考えなくちゃいけないけど、まず 今開催されているものを どうするか
ほんと 日々追われてる感じだっただろう
(今もそうかもしれない)

みんながみんな
今まで起こったことがない事態で
どうなるかわからない

そんな中、制作をするのは
なかなか 精神的にしんどいものがあるもんだね

こういっては幻滅されるかもしれないけれど、
”好き” とか ”こうしたい”
その気持ちだけでするわけにはいかない
好きだから長く続けるために、
そしてお仕事として収益を出すことを考えなくてはいけない。

それは、自分のためでもあるし、
お声掛けくださった会社さまへの責務だ。
いつ中止になるかわからない中で ギリギリラインを決めなくてはいけない

精一杯を見せたい、
新しいものを作って気に入ってもらいたい、
その気持ちがあっても
できることとできないことがある

その結果、今年 私は 無理をせず
物販の新作を作らないことにした
(栞の2020ver.は 持っていくけどね)
その分、てわけじゃないけど、
パネルを自作できるものにして、数を予定より多めに展示することにした
全てが未発表ものではないけれど、
15のパネルの中の9つが
SNSでも掲載していないものになった。

コロナで一番困っているのは、
作業時間が減ったこと
毎日 大阪市内まで働きに行く兼業している私は、
毎年 この時期によくしていた睡眠時間を削って制作にあてる、ということが どうしてもできないものになっている
いつも以上に体調には気を配らないといけない

休日は、できるだけ自宅にいるのだけれど
それは元々この時期は忙しくて
土日も みっちり仕事してるので変わらないのだ

ジレンマで、ずっと悩んだ
作家さん それぞれ働き方が違うのでなんとも言えないけれど、同じようなことで悩んだ方、たくさんいるんじゃないかな

今の この状況の中の私の精一杯で
踊る金魚たちを見てもらうように頑張った
金魚と水の踊る姿を楽しんでもらえるパネルたちが出来上がったので来場予定の方は 体調万全にしておいてね

たくさんの方に見てほしいけど、
今 何度も言うのは
「体調第一に」「無理することなく」です

それは もう世界中みんなそうだよね
だから、そう言うけど きっと気持ちは伝わると信じることにした

主催のBACON様は 通年 いろんな場所で
イベントを企画するプロの方たちだ
現場のことは私よりも当然わかってらっしゃるだろうし、その方たちが慎重に対策してもらえる、それを信じることにした

もう世界は変わってしまったので、
こうやってウイルスを懸念しながら
生きていくしかないのだと思う
多分、ずっと そういう生活になり
その中で 出来ることをやって
精一杯生きていくしかないのだろう

そんなことを考えながら作った
…重いね.笑
まぁ、でも 鬱屈した気持ちになることが多い中、
少しでも気が晴れれば嬉しく思います
暑くなってくるし
目で見て涼を感じて欲しい

見てもらえる機会があること、
本当に本当に感謝します

踊る金魚展 公式HP
https://tgs.jp.net/event/dancinggoldfish/


気軽にフォローしてください♪
━━━━━━━━━━
■HP
http://r.goope.jp/maki-ando

■Twitter
https://twitter.com/wachiko218

■Instagram
<浮遊金魚とフィルム写真>
https://www.instagram.com/wato218/

<おかん飯と外食>
https://www.instagram.com/wato218_foodie/
━━━━━━━━━━

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?