見出し画像

【進路支援イベント】 in クラーク国際記念高等学校京都キャンパス

今年も残すところ2か月弱となりました。
新高2生のみなさん!文理選択や志望校決めは順調に進んでいますか?
今回は2023/9/20クラーク国際記念高等学校京都キャンパス様で行わせていただいた、進路支援イベントの内容についてご紹介いたします!

◯学部プレゼン

高校生のみなさんが文理や進路を決めるための考え方を知るために、現役大学生のお二人にどうやって進路を決めたか、大学生活はどのようなものか、将来どのような道に進もうと考えているかなどをプレゼンしてもらいました。

プレゼンをしてくれたお二人は心理学や教育について勉強している方で、高校生の方もこれらの分野にとても興味を持ってくれたみたいです。

学部プレゼンの様子

◯個別相談会

学部プレゼンの後は、大学生と高校生が1対1で話し合う時間を取りました。
生徒さんによって、「興味のある分野を決められない」「文理選択を決められない」「自分の好きな分野をどの大学で勉強できるか分からない」など悩みは様々で、大学生が一人一人のお悩みに合わせて一緒に調べたり考えたりすることで、進路についてじっくり考える時間を取ることができました。

この日、相談の前に今日はどこまで決めるかという目標を一緒に立て、全ての生徒さんがその目標を達成することができました!

個別相談会の様子(個人)
個別相談会の様子(全体)

◯まとめ

今回初めての対面イベントということで、準備が大変な面も沢山ありましたが、多くの人の協力を経てイベントを実現させることができました、ありがとうございます!
「次回もぜひお願いしたいです!」というお声を頂いたので、第2回・3回と継続していけたらよいなと思っています。

◯進路について相談したい方へ

WAT'erはイベント以外にも、インスタグラムDM、Discordにて相談対応をしております。ぜひお気軽にご相談ください!

↓Instagram(DM)で相談したい方はこちら

↓Discordで相談したい方はこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?