見出し画像

【進路支援イベント】in兵庫県立西宮高等学校

ついに夏休みが始まりました!
夏休み明けに文理選択を迫られている高校一年生もたくさんいらっしゃると思います!
今回は2024/7/22兵庫県立西宮高等学校様で行った対面進路支援イベントのご紹介をいたします!

〇アイスブレイク


最初に我々と高校生はもちろん、高校生同士でも知らない人がいると思ったので緊張をほぐすためにオリエンテーションをしました!
我々が自己紹介をした後に8人4チームに分かれて「共通点探しゲーム」をしました。
制限時間内に何個全員と一致するものがあるか探すゲームで、4個しか出なかったチームもいれば、20個以上見つけたチームもいました(笑)!盛り上がって、最初の堅かった空気がかなり緩くなりました!

アイスブレイクの様子

〇交流会


事前アンケートを基に話を聞きたい大学生のところに話を聞きに行くという形で交流会を行いました。20分×3タームに分かれていて、3人の大学生の話を聞きに行くという会でした。勉強法から大学で学ぶこと、進路選択の仕方や文理選択など、さまざまな受験に関する質問に答えました。


交流会の様子

〇まとめ
現役大学生に大学や受験のことを相談できる機会が中々ないので、よい経験になったのではないかと思いました。また、今回は高校一年生が対象で受験に対して分からないことだらけという子も多かったのでいい刺激になったのではないでしょうか!

〇進路について相談したい方へ
WAT'erはイベント以外にも、インスタグラムDM、Discordにて相談対応をしております。ぜひお気軽にご相談ください!

↓Instagram(DM)で相談したい方はこちら

↓Discordで相談したい方はこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?