見出し画像

今週の水処理関連ニュース20240225

寒い!むっちゃ寒いです!
水曜日から飛騨高山に行っていましたが、それよりも今日の東京は寒く感じる!

もうそろそろ三月。花粉が飛ぶのは嫌だけど、早く暖かくなってほしいものではあります。。。


TSMC熊本の開所!
そりゃ半導体工場と言えば切っても切り離せないのが水。そんな水処理設備にも関心を寄せていただけるとは、、、業界人として幸せな事、この上ない!


WOTA社のことが天皇陛下の耳にまで入っているとは!
これは喜ばしいニュースですね〜。
しかも今回のマシンは地元住民で運用&メンテナンスがなされているらしい。自律分散、マジ大事。


こちらは官需での水処理業界の雄、メタウォーターさんの取り組み。
今後も老朽化とメンテナンス要員の不足が確実視されている上下水道施設において、住民自治のためにDAOを活用しようとしている。
この取り組みは多くの地域インフラに根付くような気がします。


確かに超純水にして窒素ガスパージすれば保存期間はめちゃくちゃ長くできそう。こういう非常時の備蓄は大事ですね。
生活用水と飲料用水とは目的が大きく異なりますからね。きちんと目的に沿って、オーバースペックな水質を追い求めないのが生き残るためには重要だと私は思います。


水を全く異なる視点で活用する試みが面白い!
ただ、あくまで宇宙空間という温度も重力もない条件下での推進力として利用しているだけで、地球の地表環境下で「水プラズマ発電」などは実現できないことを技術士として注意喚起したい。

ほんと、放っておくとエセ科学を売り物にして、悪どい商売を考え始める輩が多いから。。。


えぇぇぇ!埼玉県下水道公社がYoutubeやってんの?
これ、誰向けに編集しているのだろうか。。。
でもまぁ、こういうチャレンジ、嫌いじゃないです。


今週はココまで、また来週〜

この記事が参加している募集

SDGsへの向き合い方

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?