見出し画像

今週の働き方関連ニュース20200531

先週はニュース配信をサボってスイマセン。
というか、配信を忘れていたことすら気が付きませんでした。
もう既に、世の中には働き方関連のニュースは溢れかえっておりますが、原田個人の視点で集めたニュースへのコメントを綴っていきます。

=====================

初っ端からコレ。業務改革は何処からでも出来る!IT活用に年なんて関係ない!!
素晴らしいストーリーです。このおばあちゃんに登壇してもらう企画を考えたくなった。

=====================

これも同じような事。本当に成し遂げたいことがあれば、ITを使いこなすのことは出来るはず。
敢えて言い切ってしまえば「私、IT疎いんで。。。」といってしまう人間は、自分の仕事にプライドを持っていない。役に立つものなら親でも使えと!

=====================

オンラインが当たり前になる時代。企業の立ち位置や、企業内の組織体制も大きく変わらなければなりませんね。手っ取り早いのは、青野さんのように「やってみて、感じる」ことなのかな?と。。。
個々人のマインドシフトが一番のボトルネックかも知れません。

=====================

なんと、あの台湾のIT担当大臣のオードリー・タン氏が登壇。それだけでも胸アツですよね。
オンラインだからこそ、国境も組織も関係なく参加できる。新しい時代の配信方法を感じました。

=====================

テレワークは「許可されて実施するもの」から「選択肢としてはじめからあるもの」と変化するのでしょうね。
ただ、我が家のマンションはVDSLのケーブルが良くないのか、楽○ひかりのせいなのか、都内なのに夜は1Mbps以下です。(泣)

=====================

ONE Japanの新しい取り組みです。いいな〜胸アツだな〜。
何がスゴイって、メンターの人たちの錚々たる顔ぶれ。
そういえば、大企業に努めている人って全就労人口の30%しかいないんですよね。私は独自に中小企業の若手を束ねるプロジェクトでもやろうかしら。。。

=====================

今週はココまで、また来週〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?