見出し画像

今週の働き方関連ニュース20200628

個人的なお話ですが、部署異動しました。
詳細はビジネス上でお付き合いある方に説明させていただきますが、働き方関連とはちょっと横にズレるような業務です。
とはいえ、こちらのニュース配信は続けるつもりなので、今後もご愛顧のほど、よろしくお願いいたします。

=====================

各社でリモートワークが「新しい生活様式」と馴染んでいく中、まだまだ出社することが忠誠心を測る、みたいなところはあるかも知れませんね。
え、私?出世欲がゼロなんで、まったく気持ちはわかりません。笑

=====================

オンライン化を進めつつ、「国民に有益なハンコ文化を残す」って何を言っているんだろう?もしかして、ハンコの印影の美しさを競う国際大会でも企画するつもりなんですかね?

=====================

契約って本来は口約束でも可能。ってことはハンコって一体。。。
これを突き詰めると、相当早い時期にハンコレス社会は実現しそうですね。

=====================

オンラインで出来ることが分かったら、それに合わせて制度も柔軟に変えていく。。。今週の水処理関連ニュースでも取り上げてますが、カルビーさんのような「働き方先端企業」だけでなく、オールドな水処理業界にいるメタウォーターさんさえも。。。

=====================

そもそものビジネスの在り方を、この機会に考える。この考え方は重要なのかも知れませんね。既存のビジネスのやり方に固着するのか、新手法を試していくのか。。。

=====================

昔のように端末が高価だった時代は、壊したり失くしたりしたら始末書もんですが、今の時代は端末は二束三文。重要なのはそこに含まれるデータですからね。ココを如何にコントロールするのか?が重要だと思います。

=====================

で、上記のLIXILさんの記事の単語がわからなかった人、相当やばいですよ。高校の教科書ではココまで教えます。昔の窓際にいた、「PC扱えないから新聞のスクラップ作っていた人」と同じようにならないように。。。
自己啓発、すんげぇ大事!!!

=====================

今週はココまで、また来週〜



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?