見出し画像

今週の働き方関連ニュース20200216

コロナウィルスのニュースが毎日のように流れてますね。
私が2/20に行く予定のイベントは9:00~20:00のランチ&懇親会付セミナーでしたが、ウィルス対策のため食べ物持ち込み禁止になっちゃいましたぁ!!
いやー、11時間もセミナー聞きながらご飯抜きははキツイな~(ランチセッションはランチ抜きで予定通り開催のため。。。)

ま、これも感染拡大防止のためにはしょうがないですね。。。

==================

『ま、とりあえずやってみる。』これが大事なのかも知れません。
こういう時に遠隔の相手を信じあうことが出来るチームを作り上げることがマネージャーとして必要とされるスキルなんでしょうね。

==================

上の記事もそうですが、中国の『とりあえず、やってみる』のスピード感の違いに圧倒されます。
それもビックリですが、記事の最後の文章
”しかし、保護者にとって、どのように子供に勉強をさせるかは、依然、頭の痛い問題だ。”
あ、悩みは万国共通だ、、、(笑)

==================

こういうものの考え方が重要なんでしょうね。いかに上流側でクオリティを上げて、下流工程の負荷を下げ、かつ顧客満足度を上げる。ビジネス全体をコーディネートすることでwin-winなビジネスを作り上げるかが肝ですね。

==================

『誠意って何かね?』ってなると一定年齢以上の方にはピンと来るかも知れませんが、ここで言いたいのは『成果』です。
求められる成果と尺度、目標、目的などが素晴らしい形で言語化されています。ストーリー仕立てなので、是非、ご一読を

==================

先週に引き続き、知り合いの西舘さんがイベント聴講レポートをアップしてくれたので、ここでもシェア。
近い将来やってくるであろう人材不足に備えるためにも、企業の動きは急務です。。。

==================

こちらも知り合いの石川さんがインタビューを受けていたので、その記事をシェア。中々既存企業で子連れ出社は難しいかも知れませんが、やってできないことは無いでしょうね~。実際にやっている企業があるのだから。

==================

こちらも知り合いの黒田天兵さんが書籍を出版されるのでシェア(なんだか知り合い紹介か!笑)
残念ながら、中身は読ませてもらっていないので、発売されてからのお楽しみです。(部分的なストーリーはちょっとだけ聞きましたが。。。)

==================

今週はココまで。また来週~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?