見出し画像

今週の水処理関連ニュース20240303

さて、今日はひな祭り&東京マラソンの日!
幸運にも東京マラソンを走れる人は楽しんで!娘がいる人は今日の夜に雛人形を片付けるの頑張って!笑


すでに水質環境基準の変更は公表されてますが、こちらの企業のページがわかりやすいのでシェア。六価クロムの値が厳しくなります。

全然関係ないけど、六価クロムが一発変換できるのがgoogle翻訳の良いところ。Macの標準変換ではうまくいかない。。。


浄化槽って、単純な構造だけど、これがあると無いとでは、環境に与える負荷が全く異なる。
めっちゃ高額な下水処理プラントをODAで組み立てるのも良いけど、こうやって小規模分散型の浄化槽のようなプロダクトを輸出する事のほうが重要だと私は思うのです。


スターリンク、太陽電池、そしてWOTA、、、
完全独立型インフラとして、これらの組み合わせは今後も注目を浴び続けるかもしれないですね。


超純水、めっちゃ作るの大変なんです。
でも、それ以上に「超純水」の状態で有り続けるように適切にプラントを稼働させ続けるのが大変なんです。

そして、今の時代は排水できる量も限られているので、相当なレベルの水リサイクルを行っているようです。


刈った葦で船を作る!これは概要を聞いただけで熱くなってくる!
ついでに、葦で作った船でブラックバスを釣り上げて、その場で食べてしまえば、環境意識と外来種コントロールにも役立ちそう!


今週はココまで、また来週〜

この記事が参加している募集

SDGsへの向き合い方

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?