見出し画像

今週の働き方関連ニュース20200308

新型コロナの影響で、水処理関連ニュースの方は記事を収集するのが大変ですが、こちらは有り余るほどネタがあるので、逆にチョイスが大変です。(笑)

とはいえ、自粛、自粛では気が滅入ってしまうので、早く収束して終息して欲しいものです。

==================

タニタでは「個人事業主」としてタニタで働く、という面白い制度を実践しています。人によっては「残業させ放題だ!!」などとネガティブに捉える方もいますが、これはあくまで選択制。
私も今の会社は嫌いじゃないし、辞めたくないけど、色々したい方なので、こういう選択肢があれば直ぐに飛びついちゃうな~。

==================

働き方改革は会社目線だけでなく、従業員目線でも考えてね~という記事ですが、ちょっと違和感が。。。
従業員のやりがいの上げる施策を色々と書いているけど、実際のところは各部署のマネージャーの心意気しだいなのでは無いでしょうか?設備や制度があっても、生かすも殺すもマネジメント次第。。。

==================

と、いっても上司が変な方向にポジティブすぎるのも×。きちんとチームのみんなで弱さを見せあいながら共同して進む、それが真のチームワークかも知れませんね。いわゆる心理的安全性の担保された組織!

==================

と、そんなサイボウズさんですが、なんと自社がテレワークで四苦八苦してきた歴史をドドーンと無償公開!!
なんかIT業界って、「情報はシェア」っていう文化があるよな~。

==================

と、思ったら今度は発売してる書籍まで無料公開!!
なんなんですか、IT業界!!
でも、こういうマインドが業界全体の成長速度とリンクしているような気がするんです。まずは自社で囲い込むことを前提としてビジネスを考え始める。。。この視点を変えていかないとグローバルな競争速度に追いついていけないのかも。

==================

今週はココまで、また来週~。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?