見出し画像

今週の水処理関連ニュース20240204

東京の海沿いではありますが、午前中はちょっとだけ雪になりましたね。(今は雨に戻りましたが、、、)
明日は久々に積雪するみたいです。そんな中でも比較的平穏なのは「出社前提」の働き方から「臨機応変」の働き方に慣れてきた証拠でしょうね〜

皆様もくれぐれも滑ったり、交通事故に巻き込まれないようにお気をつけください。


このプレスリリースだけではわからない部分は多いですが、少なくとも栗田工業がデータ活用にかなりの軸足を置いている事は間違い無いですね。
しかも、コンサルに言われたから実装した、みたいなものではなく、自分たちのビジネスを見直して、自分たちで考えている感じをものすごく受けます。


確かにベテラン技術者が減って、小さな工場から排水処理プラントの管理の担い手が減っていっているでしょうから、このようなサービスはありがたいだろうな〜。
専任で一名を貼り付けるほどの仕事量ではないけれど、困ったときには素早く対応してほしい。そんなニーズはたくさんありそうです。


かたやコチラは超巨大プラントと言っても過言では無い東京都の下水処理場。そりゃ、このプラントで曝気風量がちょっとでも減ればエネルギー削減量としては非常に大きい。

ただ、教師モデルが少ないけど、AI制御でうまく行くのだろうか?進捗を見守りたいところです。


最新工場は排水リサイクルをしないと水利用量が賄えないので、環境影響もかなり少ないと思うのですけどね、、、
そこに注力して監視するよりも、もっとやらなければいけない部分の方が多いと思うのだが、、、(特に既存の工場や、違法投棄とかね)


なんと!「大腸菌群数」から「大腸菌数」に変更!
うーん、そこを変更することに何の意味があるのだろうか、、、苦笑


野村マイクロさん、大丈夫かな、、、涙目になっていないかな、、、


これ、宇宙空間での推進材料としての水のプラズマ化と、地球上のそれとは全く異なるので、これを真似してトンデモ科学的な商品が出てこないことを望むばかりです。
(その昔のパイウォーターとか、水素水のとかね)


今週はココまで、また来週〜

この記事が参加している募集

SDGsへの向き合い方

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?