今週の働き方関連ニュース20200329

昨日の安倍首相の会見で、いよいよロックダウン(都市封鎖)か?と思いましたが、その発表は避けられたようですね。
すでに各国では都市封鎖を実施しているところが増えてきているので、時期は未定かも知れませんが、必ず起こることは間違いないでしょう。

そんな中、業務を止めざる得ない企業と、柔軟に業務を続けられる企業...このクライシスの中で大きく命運が分かれるような気がします。

==================

こうならないように気を付けよう。。。(←自戒)
普段から、ITを使いこなして遊んでいると、こういう事態を防げますよ。まずはオッサン仲間でZoom飲み会を流行らしちゃおう!!
(あ、そのうち無駄な通信が制限された入りして。。。)

==================

『 ある男が斧(おの)で一生懸命木を切っているのに、全然切れない。その様子を見た旅人が「斧がさびていますよ。研いだほうがいいんじゃないですか」と助言したのに、「斧を研ぐヒマもないほど忙しくてね」と耳を貸さない。この話でいう「斧を研ぐ時間」が、僕らが大事にしているふりかえりであって、生産性を高める習慣なんです。』
重要なんで抜き出しました。でも、全文を読んで欲しい。良記事です。

==================

『大企業だから価値があるのかどうかではなく、そもそも価値があるかどうかの方が先です。その企業は価値があるのかどうか、それだけです。』
さあ、企業に属するすべての皆さん、自分自身の価値観、その企業の世界における存在価値、色々考えて自分自身の物語を生きましょうよ。

==================

倉貫さんも磯村さんも、私が「この人スゴイ」と感じている人たちです。仕事に関するスタンスが素晴らしいです。そして自分の中のモヤモヤを言語化してくれるので、うまく活用させてもらってます。(笑)

==================

がらりと変わって、調査結果レポート。
こういう客観的数字は役に立ちますね。

==================

ざっくり前情報をいうと、高級レストランのシェフが、不定期でサイゼリヤでバイトをしているとの事。その理由はサイゼの安さと品質とホスピタリティを知るため。
業態は違えど、同じサービスを提供する強豪企業。でも、こうやって学びあえるんですよね~。この完成はVUCA時代に必須なのかも。。。

==================

今週はココまで、また来週~


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?