見出し画像

1週間ワーケーションしてみて分かった7つのポイント

これからますます流行るであろうワーケーション。
ネットで調べれば色々な記事が出てくるけど、やってみなきゃ分からない!

ということで、1週間(厳密には5泊6日)熱海でワーケーションしてきました。

そこで気付いたポイントを7つにまとめましたので、これからワーケーションされる場合にぜひ参考にしてみてください。

ポイント(1) ベースとする仕事場所を最初に決める

あなたが仕事場所に求めるものは何でしょうか?
書き出してみてください。

私の場合、Wifi、電源、机と椅子、電話ができる環境です。

これを元に、仕事場所を探します。

以降、私がベースとする仕事場所とした宿で仕事をする前提で書いています。

条件が揃っているならコワーキングスペース等でも良いです。

ちなみに、(ひとり)ぼっちワーケーションの場合、宿がなかなか見つからないので苦戦します。試しに、じゃらん等で人数に”1”と入れてみてください。ほとんど選択肢がなくなります。(温泉付き宿から選ぼうとしたのが悪かったのかも。。)

“ベース”と書いたのは、朝から晩までずっとそこで仕事をするわけではないからです。やはり熱海であれば海の見えるオシャレなカフェでも仕事したいじゃないですか。

↓ オシャレカフェ(?)なジョナサンからの景色

画像1

ポイント(2) 宿のチェックイン前、チェックアウト後の仕事場所は事前に確保を!

チェックインは15時以降、チェックアウトは10時までという宿、多いですよね。ということは、初日の15時までと、最終日の10時以降は、宿で仕事ができないということです。

休みを取ったり、フレックスを利用して勤務時間をずらしたりできるのなら良いのですが、そうでない場合は仕事場所を事前に決めておく必要があります。

特に厄介なのがオンラインミーティング。
以下の3点に気をつける必要があります。

(1) 周りの人に聞かれないか
(2) ミーティングの相手に雑音が聞こえないか
(3) (ビデオONにするなら)背景や服装は写っても大丈夫なものか

(3)は意外と盲点ではないでしょうか。
熱海でワーケーションというと、オーシャンスパFuuaを推している方が多いので私も行きましたが、ここ、館内着で過ごす必要があるんですよね。
なので、ビデオONにする必要のある会議は控えたほうが無難です。自分は恥ずかしくなくても、相手がどう受け取るか分かりませんので。

Fuuaはほんとに素敵な場所で、こんな感じのところでリラックスして仕事ができました。

画像2

ポイント(3) 部屋の清掃中に仕事する場所を決めておく

宿で連日仕事をする場合に避けて通れないのが部屋の清掃時間。
旅行や出張の場合、昼間は外出するので清掃時間のことは忘れがちではないでしょうか。私はすっかり忘れてました。

私の泊まった宿は清掃無しでアメニティだけ交換するスタイルにもできたので、オンラインミーティングがある日はそうしました。
でも、やっぱり清掃して欲しいですよね。

そう考えると、宿に引きこもって仕事というのはなかなか難しいのかもしれません。

ポイント(4) 都会の時間感覚で仕事すると夕飯を食べ損ねる

あなたは普段、何時まで仕事していますか?
21時や22時、もしくはもっと遅くまで仕事をするのが普通という人もいるかと思います。

コロナの影響だけでなく、地域によっては飲食店の閉まる時間が早かったりします。熱海の場合、20:00〜20:30頃にラストオーダーのお店が多く、うっかり夕飯はコンビニ弁当になるところでした。

せっかくのワーケーション、やっぱりおいしいものを食べたいですよね。
ぜひ計画的に夕飯を楽しみましょう。

宿泊プランに夕飯を付けておくと、強制的に仕事を一時中断して食事が取れるので良いかもしれません。

ポイント(5) 食事の観光地価格に注意

食事関連でもう1点注意です。
せっかくだしおいしいもの食べたい、と旅行感覚で外食すると、食費がかさみます。

観光地での外食って、財布の紐が緩んだりしませんか?
私はゆるゆるになります。

「せっかく来たんだし、ここでしか食べられないものが食べたい」
という気持ちが出ますよね。

長期滞在になればなるほど、このダメージが蓄積されます。
もちろん、お金に余裕がある場合は気にする必要はありません。

画像3

ポイント(6) 夜に勉強や副業するなら、地ビールや地酒は我慢

普段、家ではあまりお酒飲まなくても、外泊のときには飲みたくなりませんか?
特に、"地ビール" "地酒"って聞くとそれだけでおいしそうですし、"限定"なんて書かれていたらつい飲んじゃいますよね。

私の場合、夜は複業の仕事したりnoteを書こうと思って、仕事用とは別に複業用のパソコンも持って行きました。

お酒に弱いというわけではないのですが、やはり飲むと思考力が弱まるので、夜の時間を有意義に使いたい場合は我慢するか、おいしいお酒のない場所を選ぶのが良いと思います。(そんな場所あるのか、、?)

↓ 誘惑に負けながらもnoteを書いてる図

画像4


ポイント(7) ぼっちは注意

実際にワーケーションやってみて気付いたのですが、ワーケーションには2種類あります。

・リア充系ワーケーション
・非リア充系ワーケーション

ぼっちワーケーションの場合、ある程度メンタルを強く持って臨む必要があります。そうしないと、カップルでワーケーションしてる人を羨望の眼差しで見続けるはめになります。

まとめ

ワーケーション、良いです!またやります!

職場の仲間には熱海へ行く旨を事前に伝えたので、遊んでると思われたくないから全力で仕事ができてはかどります。

毎日朝晩に温泉入れるのは幸せでしたし、浴衣のままのんびり食べる朝食も最高ですし、夜は海辺を散歩して波の音に癒やされました。

身体にもメンタルにも良い影響を与えたと思います。

一方で、かけたお金に対してどれほどの成果をあげられたか、アウトプットを出せたかと考えるとコスパは悪いと言わざるを得ません。だって、家で仕事すればほとんどお金はかからないわけですから。

なので、お財布事情と相談しつつ、7つのポイントを踏まえてぜひワーケーションに挑戦してみてください。

最後までお読みいただきありがとうございました。
少しでも参考になりましたら、スキしていただけると嬉しいです。励みになります。
※noteアカウントがなくてもスキできます。

よろしければサポートをお願いします!良質な記事を書くための技術検証費用として利用させていただきます。