【日記】8/24 気分の波でサーフィンできそう

わらわです。本日の日記です。

いい加減このビジネスメールみたいな導入を変えたいが、いいフレーズが全然思いつかない。

実はというか、ユーザーページを見ればわかると思いますが、記事の数が多くなってきたため、フォルダ分けしてみました。
多少スッキリ見られるようになったかなと思います。少しずつ改良を加えていきます。目次やらリンクやらもやりたいとは思っているので、その辺も追々。

本日の話題、書いていきます。

①日記の方針を変えてみる
②日記の歯抜け。あれはわざとじゃ
③昼間の記事の誕生経緯

以下、詳細。

①日記の方針を変えてみる

飲んだ薬とか色々書いていたが、その辺は今回から割愛する。
理由は単純。書くのが面倒になった。
私が何時にご飯を食べて、薬を何錠飲んだのか。こんな情報、私が要らんと思ったら、マジで不要だ。やっぱ書いといた方がいいな、と感じたら、その時はその時。

お次も日記の話題。

②日記の歯抜け。あれはわざとじゃ

盛りました。
半分は本当にわざとだが、半分はただただ書けなかった。

半分わざとというのは、あんまり長く毎日書き続けてしまうと、いざ書けなくなった時、歯抜けがめちゃくちゃ気になってしまう気がしたから。
3巻だけない!とかなるより、まあまあ歯抜けばっかりの方が、何となく諦めもつきやすい。

それと、今のうちに書けなかった実績もつくっておこうと、よくわからない理屈だが、ランチ前から決めていた。

もう半分は、本日昼頃に挙げた記事をご覧になれば分かる通り、昨日一度持ち直したと思ったメンタルが、深夜にかけてまた落ちていき、いままた持ち直したという風に、気分がばっちり荒れていた。

乗るべきじゃない、こんなビッグウェーブに。

しかし、何をとち狂ったか乗ってしまったのは、どこのどいつだい?

私だよ。

③昼間の記事の誕生経緯

そう。なぜか乗ってしまった。そして、無事溺れかけた。

というのも、野菜ジュースの記事。

前半は病んでいる私が書いて、後半は寝て起きて立ち直った私が書いた。
人生初の共同作業である。良い子は絶対まねしないでね。

書いているうちはよかった。
文章って書き始めるとなかなか止まらないもので、普通にゴリゴリ書き進めてんな〜。
なんだったら、陽の自分と陰の自分が共著してるんだから、持てる全力を使い切るってやつか〜?と、名作の予感すらしていた。

しかし。

一応削除できるとはいえ、インターネッツの海に放流されてしまう文章だ。
しょうもない誤字脱字は避けたいし、変に冗長になってないかとか、最初の方からなるべく細かく推敲するわけだ。

ここで引きずり込まれた。
あろうことか、昨日の自分に。

もちろん該当記事は、荒れると自分はどうなるのかの記録として、病んでる自分と遊ぶとどうなるのか戒めとして、しっかりと残しておく。

いや。
名作になるかもと思って書いてたんだし、書いてる私は全力だった。出し切った感も、あったんだ。その時の私を否定するべきでもないのか。
ただ、元気ない時に読み返すのはやめとこう。

ともあれ、今晩は夜遊びせず、早く寝よう。

本日は以上です。読んでくださり、ありがとうございました。

※8/27 サムネイル変更しました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?