越後湯沢へ移住しました!

初めまして、Mizukiと申します。記念すべき初回の投稿ということもあり、ちょっと緊張しておりますが、何卒よろしくお願いします。埼玉県三郷市生まれ、江戸川を隔てて、千葉県流山市で育った私がご縁があって新潟県南魚沼郡湯沢町出身の夫と出会い、結婚を機に、千葉県から三国峠(国道17号)を越え、越後湯沢へ移住してきました! 

そこで一句! 「五十里 輿入り女の 越す峠」 

北越戊辰戦争にて長岡城が城落した後、会津へ向かう河井継之助が読んだ一句「八十里 腰抜け武士の 越す峠」が有名ですが、当時の背景とは異なるものの、越後の国に移住する私自身の決意を示す一句として読ませていただきました。

入籍また越後湯沢への移住により、新潟県民に仲間入りすることになりました。これからは生まれ育った首都圏を離れ、夫が愛する越後の国で家族とともに楽しく暮らしていく所存です。不安というより圧倒的に期待の方が大きいですね!! まだまだ未熟者ではありますが、どうぞよろしくお願いします。^ ^

とりあえず、魚沼産の美味しいお米や旬の恵みをたくさん味わうぞ〜!

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?