Mizuki @越後湯沢

☽:゚・⋆。✰⋆。:゚・*☽ 五十里 輿入り女の 越す峠 ☽:゚・⋆。✰⋆…

Mizuki @越後湯沢

☽:゚・⋆。✰⋆。:゚・*☽ 五十里 輿入り女の 越す峠 ☽:゚・⋆。✰⋆。:゚・*☽ 結婚を機に、首都圏から越後国(新潟県)へ移住した女性のコラム♪ 越後国の魅力と感じたギャップについてお届けします。

最近の記事

お米の国〜越後〜

越後湯沢に嫁いできて、まず衝撃を受けたことは、地元の方々のお米にへのこだわり、米を愛する心でした。さすが、コシヒカリの産地‼️ (新潟県は米の生産量・消費量ともに全国トップクラス↑) 首都圏で暮らしていた私には、お米への愛着は全くなかった。正直、食について執着もなかったのかもしれない。お米を炊くとなると1時間ぐらいかかるため、手間がかかるというイメージがあった。それに対して、パンであれば、袋を開ければすぐ食べれし、麺もお湯を沸かして茹でればいい。だから、小麦製品に手が伸びが

    • 越後湯沢へ移住しました!

      初めまして、Mizukiと申します。記念すべき初回の投稿ということもあり、ちょっと緊張しておりますが、何卒よろしくお願いします。埼玉県三郷市生まれ、江戸川を隔てて、千葉県流山市で育った私がご縁があって新潟県南魚沼郡湯沢町出身の夫と出会い、結婚を機に、千葉県から三国峠(国道17号)を越え、越後湯沢へ移住してきました!  そこで一句! 「五十里 輿入り女の 越す峠」  北越戊辰戦争にて長岡城が城落した後、会津へ向かう河井継之助が読んだ一句「八十里 腰抜け武士の 越す峠」が有名

    お米の国〜越後〜