ミウラ

手元の日記から抜き出しています

ミウラ

手元の日記から抜き出しています

最近の記事

7月5日 火曜日

 雨、と思ったら途中から晴れた。天気予報がぐんぐん変わってゆく。台風4号が温帯低気圧に変わったらしい。生き物みたいな表現。  朝、アンソロジーを読み終わった。最後のケリー・リンクという人の短編がすごく好みだった。外の大雨もあいまって、文章の美しさが体に入っていく感じがあった。  アイスコーヒー飲んで、大学院入試について調べた。思っていたよりもすぐに、研究計画書を提出しないといけない。どうしよう。引き続きベーコンを扱うにせよ、何をテーマに据えるべきか。同時代の作家や影響関係

    • 6月24日 金曜日

       蒸し暑いけど風のある日。普通の日。朝、夏目の個展Tシャツを予約注文した。最近はアイスコーヒーを淹れている。去年はなぜだかアイスで淹れなかった気がする。なかなかいいけど、まだ下手くそ。今日は「タイマーすすむのはや」と思った。変だと思ってスマホのタイマーを隣で起動したけど、異常はなかった。俺の1秒と世界の1秒との間にズレがあるだけだった。でもこんなの初めてだ、と思った。  4、5限終わらせて、本を借りて、ミスドでドーナツを2つ食べた。翻訳の分量が多すぎて、くじけるかと思った。

      • 6月12日 日曜日

         快晴。常連のお客さんが旅行好きであることを知った。世界各国を旅行している。「家にいてもしょうがないからね」とおばあちゃんがいう。素敵な言葉だ。学芸員になるかもってことを話したら、エルミタージュ美術館をおすすめされた。ロシアの戦争が終わって、俺のお金が貯まったら行きたい。ギリシャとスペインにも行きたい。青い海を見ながら魚を食べて、太陽を浴びてワインを飲みたい。  フランテで食材を買って帰宅。小さなスーパードライを開けてうどんを作った。今日は暑かった。お店の周りの車や建物の輪

        • 6月1日 水曜日

           7時半過ぎに起きる。朝は実習で徳川美術館へ。大名の冠婚葬祭に関する展示が面白かった。誕生してから成人するまでに、結構短いスパンで節目の儀式(行事)がある。誕生から百日間は周りの人も白い服を着るという話があって、まじない的な要素が大きいところが良い。子供用の刀があったり、女性の整髪料(米のとぎ汁だったらしい)入れがあったり。俺としたことが、当時の様子に思いを馳せてしまった。日本の文化面白いな。細野晴臣の本を読んだ後だから、そういうものにスッと入っていきたくなる気分なのか。

        7月5日 火曜日