見出し画像

7月5日 火曜日

 雨、と思ったら途中から晴れた。天気予報がぐんぐん変わってゆく。台風4号が温帯低気圧に変わったらしい。生き物みたいな表現。

 朝、アンソロジーを読み終わった。最後のケリー・リンクという人の短編がすごく好みだった。外の大雨もあいまって、文章の美しさが体に入っていく感じがあった。

 アイスコーヒー飲んで、大学院入試について調べた。思っていたよりもすぐに、研究計画書を提出しないといけない。どうしよう。引き続きベーコンを扱うにせよ、何をテーマに据えるべきか。同時代の作家や影響関係にある作家についても調べてみたい。そして検定料3万円。大ぴえん。検定料も温帯低気圧に変わってください。

 昼に「海街Diary」。良い映画だった。日本の映画もっと観ていこうと思う。なんとなく、食を囲んだ空間が作り出されるところが日本映画っぽい。ちなみに「ハチドリ」でもそうだった。こういうのは小津の影響なんだろうか。こういう、日常を切り取ったかのような映画。掃除や料理、季節の行為(梅の収穫、花火とか)を見て気持ちが良くなるのは、日本人らしい感覚ということか。

 夜、翻訳を少しして、コラージュを作った。夜ごはん食べて、スタートレックを1つみてねた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?