見出し画像

6月1日 水曜日

 7時半過ぎに起きる。朝は実習で徳川美術館へ。大名の冠婚葬祭に関する展示が面白かった。誕生してから成人するまでに、結構短いスパンで節目の儀式(行事)がある。誕生から百日間は周りの人も白い服を着るという話があって、まじない的な要素が大きいところが良い。子供用の刀があったり、女性の整髪料(米のとぎ汁だったらしい)入れがあったり。俺としたことが、当時の様子に思いを馳せてしまった。日本の文化面白いな。細野晴臣の本を読んだ後だから、そういうものにスッと入っていきたくなる気分なのか。

 12時前に出て、栄に向かった。鍋屋町通りの雰囲気が好きで、最近はそこを通るルート。今日初めて澤井コーヒーというお店の存在に気がついた。かなり古そうな見た目で、入り口に大きな焙煎機が置いてある。アートライブラリーで5時間ぐらい本を調べたあと、気になったので寄ってみた。モカマタリを100g買った。おそらく大量に焼いているため、価格がかなり良心的だった。

 帰宅して夜ごはん。月曜のしゃべくりに空気階段が出てた。ストレンジャーシングス4を一つ見てみたけど、あらすじをほとんど忘れている。アナトミカのデニムを浴槽で洗った。ぬるま湯に浸けたまますっかり忘れていて、1時間以上放置してしまった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?