見出し画像

5分で塩麹

はじめまして、みずたかのYフです。
今まで記事はみずたかが更新していましたが、たまに私も書くことにしました。

私はなんちゃってシャレオツなことが好きなので、主に料理やそれっぽいライフスタイル系の投稿になると思います。

正月休みも終盤に差し掛かり、そろそろ何もしなかった三が日に絶望しはじめてきたので、前から気になっていた塩麹を作ってみることにしました。

材料は、麹、塩、水を混ぜてヨーグルトメーカーに入れてほっとくだけで作れます。
簡単過ぎてまた何もしない時間が増えます。

せっかくなので手順を載せておきますね。
今回参考にさせていただいたのは、TOKYO VEG LIFEさんのこちらの動画です。

塩麹を作るのは初めてですが、一般的な米麹ではなくて玄米麹にしてみました。

うちにはスケールがないので、計量は100均で買った計量カップを使って大さじ小さじのグラム計算です。

麹100g、塩40g、水200ccを混ぜて、ヨーグルトメーカーにセットし、60℃で6時間放置!

とても簡単で驚きです。これなら作りたいときにサクッと作れそうです。暫く仕舞われていたヨーグルトメーカーも報われることでしょう。

明日が楽しみです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

1/6 追記
この翌日状態を見ると水が多く残っていて、まだとろみも出ていなかったので追加で3h保温を何度か行いました。
それでもとろみがでないので、一旦別容器に移して常温保存で様子を見ることに。

香りは甘酒そのもので良い匂い〜
味は尖った塩気です。暫く置いてまろやかになるといいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?