サウナが僕のマイブーム!

全身で心地よい太陽の光を浴びながら時が流れるのを待つ。

最高に贅沢な時間。

僕がサウナの魅力に気づいたのは先輩の「サウナすごいよ」の一言だった。
休日のバイトが終わった次の日にサウナに連れて行ってもらった。

2人並んで体を洗っている間、小さい頃のサウナのイメージが蘇ってきた


サウナとの出逢い

小さい頃、父と一緒に行った温泉でサウナの存在を知った。

「ちょっとだけだよ」

と言いながら父が扉を開けるとともに顔面に強烈なパンチを食らった。

あっつ。何この部屋。

結局一歩も踏み入ることはなかった。

こんなところに入っていたら死んじゃうでしょ。

小さかった僕は本当にそう思っていた。

久しぶりに入ったサウナ。

やっぱり熱いって。

とりあえず席に座ってみるか。

大学生なんて先輩と僕くらいで後はお年寄りの方ばかりだった。

目の前にある12分計。
これが一周するまで待つなんて地獄じゃん。

結局僕にとって最初のサウナにいた時間は5分くらいだった。

そこから水風呂に入る。

今度は冷たすぎる。

そんなはじめてのサウナだったけど、次の日かなり調子が良かった。
なんかスッキリというか体の中がさっぱりした感じ。

そんなサウナ初心者の僕も何回か行ってみると少し慣れてきた。

サウナの入り方

そんな僕なりのサウナの入り方を紹介する。

まずは体をよく洗う。
これは汗を書きやすくするためと最低限のエチケットとして。

次に体についている水をきれいに拭き取って、いよいよサウナに入る。
サウナに入る時間は人それぞれの好みだと思うけど無理するとクラクラするので注意。僕は最初の2回は6分、3回目以降は12分と決めている。
僕は最初の頃長く入ってないとという変なプライドで無理してふらついたことがあるので要注意。笑

サウナから出たら水風呂。
軽く水を浴びて汗を流してから入るようにしている。
ちなみに入るときはゆっくり入るのがおすすめ。

もちろん水だからかなり冷たい。入った瞬間体がギューッと締まる感じがする。でもしばらくすると頭まで冷えてきて頭の中が空っぽになったかのような感覚になる。
空っぽになって鼻から入った冷たい空気が頭の中に満たされる感じ。

この感覚が最高に気持ち良い。

そして大体3、4分くらい経ったらいよいよ外に出て外気浴をする。

外に置かれているベンチの上で寝っ転がり青空を見上げると最高に幸せな気分になる。

目の前の青空ように体の中も透き通っている感じがする。

10分位経ってある程度満足したら体を軽く流し、タオルをすすぐ。

水をしっかり飲んで体についた水を拭き取ったら再びサウナへ。

ただただこのサイクルを繰り返すだけ。

そんなこんなで大体2~3時間はいる。

あまりの気持ちよさに何回でも入れてしまいそうだがそこは事前に時間を決めて入ることにしている。

最後に

熱いと冷たいをただただ繰り返すサウナ。

こんな単純な繰り返しだけど、いい汗かくし体温も上げられるからかなりおすすめ。

実際に36.3℃位が平熱の僕もサウナに入って3.4日は36.8~37.0まで上がる。
もちろん個人差はあると思うけど、かなり疲れも取れて調子が良くなる。

正直、サウナはもっと歳をとってからだと思っていたけど、その魅力に気づいてしまった。

本当は週1くらいのペースで入りたいけど、大学生の僕にとって金銭的な面と時間を考えると2週間に1回くらいがベストかなぁと思っている。

もしサウナにまだ行ったことのない方がいたらぜひ行ってみてほしい。

きっとその魅力に取りつかれてしまうと思う。

そんな出逢いのキッカケをくれた先輩には感謝している。

ぜひ皆さんも楽しいサウナライフを!


では、また。

いつか僕の記事を読んでここのボタンを押してもらえた時には、夢叶えて誰かを笑顔にするために使います。もしも僕にその価値を見出してくださった時には精一杯の感謝を!