見出し画像

みんな同じように悩んで考えて日々を生きてるから

どうも、今日は来月のサークル最後のイベントに向けてイオンと打ち合わせをするのですが、なんと駅についたのが電車出発2分前、電車に乗ったのは1分前でした。笑

まぁ間に合ったから良いんだけど。

それで今はサークルの打ち合わせ資料の仕上げが終わったのでこうしてスターバックスでnoteの記事を書いています。多分投稿できるのは昼過ぎだけど隙間時間大事だからね。


今日の記事で僕が書きたいのはふと感じた安心感について。

僕は昨日の記事でこんなことを書きました。↓

朝起きて電車の中で携帯を見てみると、noteにコメントが届いていると通知が入っていました。

もちろん僕は昨日の記事にも書いたように悩んでいるわけではありません。
でもこうして心温まるコメントを貰えたことがすごく嬉しくて。

多分ですけど、昨日の僕の記事にコメントを送るのって結構難しかったと思うんですよ。内容が少し暗いだけに。

でも昨日くださったお二方のコメントは今の僕の心に突き刺さりました。

お二方とも素敵な記事を毎日投稿しているので、ぜひ記事を読みに行ってみてください。


お二方を紹介してしまうくらいに嬉しかったのですが、それなぜかと考えた時、一番は共感してもらえたことだと気づきました。

当たり前だけど、記事を書く時は基本1人じゃないですか。だからこれは僕だけの心にあるもので他の人にとって興味がないんじゃないかと思ったりするわけです。

そんな記事に対して共感の言葉をもらえた時ってやっぱり嬉しいですよね。

あぁ、僕だけじゃなくてみんな同じ様に考えて悩んで生きてるんだなって思えます。

どうしても忘れそうになるんです。

こんな思いしてるの僕だけじゃないかって。
でも、そんなことないよって世界に引き戻してくれるのがnoteの良さでもあると思ってます。

それこそ人の記事を読むことで共感して自分の気持ちに気づくこともできるんですよね。

お二方のコメントにもありましたが、誰かの記事が何かのきっかけになる

これは僕がnoteを書く上での目標でもあったので非常に嬉しいです。
でも、そんな僕も他の方が書くnoteによって気づくことがたくさんあるんですよね。


今日はもう少し書きたい気分なので、もうしばらくお付き合いください。


この共感することに関してもう一つ。

僕は昨日読んだ記事の中でものすごく共感したものがあったんです。
本当はその記事をここで紹介したかったのですが、その記事は友達がプライベートでやっている他のブログの記事なので簡単な紹介になってしまいます。

その記事には自分のキャラについて書かれていました。
人によってキャラは変わるもので、明確に自分はこのキャラだとは言えないのではないか。

そのことと周りから求められることの差に注目している記事でした。

この記事に僕は凄く共感して、なんだか自分の気持ちを言葉にしてくれた様な感覚になりました。

そうやって自分が言葉にできない感情を、他の方の記事を読み共感することで自分を知ることができるんですよね。

この方の記事については今後紹介できるタイミングが有れば共有します。


こんな感じで共感が与える自分への安心感だとか気付きって凄く大切なことだと思っています。

だからこそその感動をこうして記事一つ分にすることができるんじゃないかなって。


みんな同じように悩んで考えて日々を生きてるから。


そんな忘れがちな感情に気づけた大切なきっかけでした。ありがとうございます。

皆さんもぜひ自信を持って記事を投稿してください。
皆さんの記事の投稿楽しみにしています!

今日もここまで読んでいただきありがとうございました。


では、また。

いつか僕の記事を読んでここのボタンを押してもらえた時には、夢叶えて誰かを笑顔にするために使います。もしも僕にその価値を見出してくださった時には精一杯の感謝を!