見出し画像

柚子の季節


今年も、柚子茶の季節⁡


去年に引き続き⁡
今年も友人が手作りの柚子ジャムを⁡
届けてくれました⁡

こちらの柚子は、無農薬なのだそうです⁡

友人が友人から毎年柚子を大量にいただくそう⁡

うちも昔は⁡
おばあちゃんが畑で採れすぎたお野菜を⁡
ご近所さんへお裾分けしていたなぁ〜と⁡
懐かしく思い出します⁡

大きな機械を入れるような畑ではなくても ⁡
旬のものって、家族が毎日食べて⁡
市場へも卸して⁡
それでも、ご近所さんで分け合えるほど採れたりしていたものです⁡



さて⁡
この柚子ジャムを⁡
柚子茶にしていただくのは少し先⁡

まだしばらく、寝かせて⁡
時々ふりふりしながら⁡
食べ頃を待ちます⁡

そういうのがまた、楽しいですね⁡



無農薬、自然農の⁡
お野菜や果物、お米たち⁡

日本でも徐々に増えてきていて⁡
嬉しい動きが加速しています⁡
  ⁡

ロシアでも⁡
ダーチャという⁡
週末に郊外の畑へ行き家庭菜園をする⁡
という習慣が都市部にはあるそうです⁡


自分と、自分の周りの人たちが⁡
食べられる分を耕す⁡
という、いわゆる『家庭菜園』から⁡
少しづつ広がって⁡
そんな環境が⁡
もっともっと増えれば⁡

その輪が広がり⁡
コミュニティ同士でカバーし合って⁡
助け合えるようになれば⁡
理想的じゃないだろうか?⁡

でも、それって⁡
昔の人は当たり前にしていたこと⁡

できないことはなくて⁡

しかも⁡
現代は、昔より便利⁡

機械はあるし、車で運ぶこともラクラク⁡

「食べること」だけではなく⁡
「衣食住」そして⁡
生きていく上で必要な知識や⁡
美しいものを体現すること⁡
「ものづくり」「環境づくり」などなど⁡

モノやコトを通じて⁡
「人」がちゃんと見えるって⁡
必要なことなんじゃないかな⁡


一人一人ができることをして⁡
一人一人が好きなことを発揮して⁡
笑顔で充実しながら人のためにもなる⁡
無理なく補い合える⁡

そんな、みんなで喜ぶ社会に⁡

近い将来そうなっていることを願って⁡


柚子茶の美しいひなた色を見て⁡
思う、雨の午後でした☺️⁡



WATATSUMI ⁡
NATSUKO

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?