見出し画像

むかし隠した心を探しに


日本人のふしぎ⁡




私が、私の人生を⁡
自由に生きると選択してからこちら⁡

私よりかっとんだ素敵な人たちに続々出会い、ありがたいことに出逢いに恵まれご縁が続き、素晴らしい人たちに囲まれて⁡

生涯いちヒヨコだな〜😂(いつまでも成長期🤣)と自然の中でワクワクな日々を過ごしている私なのですが⁡


ふとした時に⁡

ああ、でも、私が生き辛かった世界は⁡
まだあるんだな……⁡

そして⁡
そこでは⁡
昔の私のように⁡
見えない何かに足を取られて藻掻きながら⁡
必死で毎日を乗り越えていたり⁡
その辛さの根本に気付かず⁡
悩み、人に合わせて自分を見失い⁡
笑えずに生きている人たちがいるんだな⁡


と肌で感じることがあります🥺⁡


日本は大好きですが⁡
戦後日本が歩んできた過程で⁡
歪んで植え付けられてきてしまった⁡
価値観や社会の構造⁡
家族やコミュニティのあり方が⁡
複合的に絡んだ歪みが今の閉塞感や⁡
幸福度を下げている要因なのでは?⁡

本来の日本らしさではないから⁡
心身に合わずにバランスを崩しているんじゃないだろうか?⁡


細かすぎる⁡
必要ないこと多すぎる⁡
画一的すぎる⁡
同じにしようとしすぎる⁡
違いを排除しすぎる⁡

「すぎる」というのは⁡
ようは、強要や強制の域ということで⁡


そうなると⁡

考えすぎる⁡
考えなさすぎる⁡
人の顔を見てしか行動できない⁡
言われたことしかできない⁡
その理由が分からない ⁡
自信がなくなる⁡
他人が怖い⁡
信じられないetc…⁡



たとえそれが発端は良いことだったとしても⁡
なにごとも、「過ぎる」は身体にも⁡
心にも、負荷がかかります😊⁡


ただ⁡
そんな状態に身を置いている⁡
20代30代の若い子たちを見ていると⁡
それが当たり前みたいになってしまって⁡
考えたり、違和感を感じ取ったり⁡
感じたとしても立ち上がる勇気も⁡
その方法も分からない⁡
そんな子が少なくない⁡


大人になって、社会に出て⁡
躓いている子たち⁡

結婚して親になって⁡
あれ…?って違和感を覚えた人も⁡



心を、どこに隠してきちゃったの?⁡

生きていくのに精一杯で

傷付くのが怖くて

大事に大事にどこかへしまいこんでしまった大切な『こころ』が見えてこない人たち

本人すらも、どこへやったか

そもそも、あったのだったのかも忘れてしまって

画像1





それは辿れば親や学校教育の影響が⁡
やっぱり多くを占める訳です⁡
ただ、その親や教職員だって⁡
もともとは子どもだった訳で…⁡


社会の問題は、まだまだ⁡
探せばどんどん出てきてしまいますが⁡

探せばどんどん出てくるのは⁡
素晴らしいアクションをはじめている⁡
人たちのことも、そう!⁡


そうじゃなくても、いいんだよ⁡

無理しなくても、いいんだよ⁡

こんな生き方も⁡
こんな世界もあるよ😊⁡

苦しまなくていいんだよ⁡


子どもの頃のまっすぐな気持ち⁡
ゆっくり、思い出していこう⁡


自分を全開に出しても⁡
誰も笑わないし、否定もしないし⁡
仲間はずれなんかにしないよ⁡


むしろ⁡
みんな喜んで、認めてくれて⁡
気の合う仲間が増えるだけだよ💛⁡


そんな⁡
自分が生きたい世界や望む未来を⁡
「分からない」を見付けるツール⁡
選択する方法⁡

見つけやすい時代になりました⁡

みんなが、心から幸せを感じて⁡
生きられる世界に😌💕⁡


本来の日本人は⁡
もっとおおらかで⁡
豊かな心で⁡
「おかげさま」⁡
「おたがいさま」⁡
な生き方を⁡
自然に学びながらみんなで⁡
支え合って生きてきたのです⁡

それはアメリカのネイティブや⁡
ハワイアンの生き方にも⁡
通ずるものがあります😊⁡


気付くためのツールとしても⁡
自然の香りを使うのは⁡
とてもいいと思います⁡


不自然を、自然に戻そう💛⁡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?