見出し画像

スマート農業に取り組む皆様     是非JAISAの会員になってください!

私が代表をつとめる「一般社団法人日本農業情報システム協会」(略称JAISA)では来年度(令和5年度)会員を募集しております。

当協会は、スマート農業の普及促進を目指す業界団体です。
最近では今後スマート農業をビジネスとして行きたい企業や先端技術を取り入れたい農業組織にて主に構成されています。

主に
・日本全国で年に数回のシンポジウムを開催
 (会員企業のソリューションを展示)

直近の開催は12月の北海道での開催(下記動画参照)
今回はドローン関連の取り組みをテーマにしております。

1月には富山での開催(下記動画参照)
農業×サッカーという面白いテーマで実施しました。

を行っております。
最近では自治体様からのご依頼を受けてシンポジウムを開催することが増えております。自治体単体での開催が難しい場合はご連絡いただければと思います。

お問い合わせはこちらから

さてスマート農業のソリューションや機器を開発しているのは中小企業がほとんどです。大企業開発のソリューションや機器は性能や品質は良いのかもしれませんが農業者の値ごろ感からはかけ離れているものになってしまう傾向にあるもの一つの要因だと思っております。
また後発の企業がゼロから農業分野でのビジネスを検証を始めるのも今からだと周回遅れで厳しい戦いにさらされる可能性があります。
そこで後発の成功にはすでに取り組まれている企業と自社の強みをいかに組み合わせてWin-Winの仕組みが作れるかというところにかかっています。

そこで上記JAISAが役に立つわけです。
2014年設立以来仲間が増え現在は50社強の企業が参画してくれています。

上記シンポジウムの他に会員限定のオンラインサロンを毎月開催していてそこで会員各社の取り組み紹介を行っています。ここで自社の弱いところを行っている企業とコラボしたビジネスが派生するといったことが生まれています。

また農業者向けには毎年4月に「スマートファーマーアワード」を開催しており、先端農家を表彰しています。すでに2回開催しており今年で3回目になります。

こちらは今後詳細の開催案内が出ますので当協会のHPなどを見ていただければと思います。

農家さんからの問い合わせも年々増えており、当協会に連絡いただれば問題や課題を解決する会員企業とのマッチングをさせていただきます。
講演依頼も増加しています。なんなりとご相談ください。

さて今日はこの辺で。。。

LINE公式アカウントを開設しています。
下記から是非お友達登録宜しくお願い致します!

Noteの活動は基本的にかなりディスカウントして行っております。 この価格のまま続けていけるように応援いただけると助かります! サポートしていただいた方には何かありましたら優先的に対応させていただきます!