見出し画像

19)4月からFJKの私が高校3年間で起業して両親をビジネスクラスで海外旅行に連れていく#19

(63)watata 起業JKの 授業中

【 先生の発言にビックリ 】
 
「起業する」からインスタを始めて、
メモ帳を持つようにした。
Rollbahnがお気に入り!
ステッカーを貼ってかわいさアップ笑
 
今日は6限で公共の授業があった。
6限の公共…、 ねむい。
今日の公共は「職業生活について」。
働く目的や意義についてだった。
ちょっと目が覚める笑笑
 
で、先生が言ったひとこと
「就職したらなあ~、……(続く)」
え!?  みんな就職する前提なの?
私就職するつもりないよ笑笑
だって起業したいんだもん。
 
先生が就職を前提ってどうなんだろ。
そういえば、小中高の先生から
「起業しろ!」って聞いたことない。
やっぱりまだまだ就職が当たり前。
 
起業することに価値がある!
JKみんな起業を目指そうよ笑笑
それとも就職するために大学に行く?
 

(64)起業JK watataの起業家精神?

【 アントレプレナーシップ 】
 
アントレプレナーシップ
「起業家精神」
難しい言葉。
アルファベットじゃ書けない笑笑
 
両親に「起業したい」って伝えた少し後、
「武蔵野大学にアントレプレナーシップ学科
ってのがあるよ。」って教えてくれた。
 
高校入試の面接で、さっそく
「武蔵野大学の
アントレプレナーシップ学科に行きたいです!」
って言った笑笑 
そこは落ちたけどね笑笑
 
悔しかったし、夢があったから
「大学に入る前に高校生で起業してやれー」
って思った笑笑
 
4月に読んだ山本敏行さんの本には
アントレプレナーシップの要素が書いてた。
よし、明日はそれを紹介しよう笑笑
 
 

(65)watata 起業JKに なるために

【 アントレプレナーシップの要素 】
 
4月に読んだ山本敏行さんの本
「放課後は高校生起業家」に書いてた
アントレプレナーシップの要素
 
・リスクを恐れない行動力
・責任感が強くなる
・変化に強くなる
・問題解決能力が高くなる
 
・パッションを持っている
・未来をイメージできる
・自分に対する自信がつく
・優れたマネジメント能力
 
・新たなビジネスモデルやイノベーションを
生み出す創造性
・人脈、人的ネットワーク構築力
・学び続ける精神
・力強いリーダーシップ。
 
watataにはどれが当てはまる!?
行動力…〇
パッション…〇
あとは…。
がんばろう、watata笑笑
 
 

(66)起業JK watata 登校中にリスニング

【 伊藤羊一さんのVoicy 】
 
自転車JKのwatata。
雨の時はバス通学。
田舎はバスの本数が少ない…。
 
バスで座っていたら父からLINE。
ボイシーのおすすめが送られてきた。
ちょいちょい送られてくるボイシーのリンク。
イヤホンを耳にイン。
 
武蔵野大学
アントレプレナーシップ学科の学長
伊藤羊一先生の放送。
タイトルは
「ことをおこす極意」をあなたへ
 
「アントレプレナーシップの極意」
①    体験する
②    妄想する
③    デザインする
④    実行する
⑤    フィードバックを受ける  この繰り返し
 
止めたり巻き戻したりしながらメモを取る。
バスに酔う。吐きそう
そして朝は眠たい笑
アントレプレナーシップはたいへんだ。

毎週月曜日と金曜日にnote投稿しています。
インスタは毎日更新でリアルタイムです。
インスタ版もよろしくお願いします。

スキ、フォロー、コメントぜひお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?