子育てと大学教員

大学教員と言えば、裁量労働制で~…
ということをよく聞くが、今の大学はなんとなく、研究日を除く9時~17時は大体大学にいる状況である
これは、単純に上がうるさいからであり、自分から進んで行っているわけではない
しかし、その時間にいると、学生対応をしなければなならなったり、なんやかんや、教員同士話をしたりと、そのような「対人的な」仕事は非常に多いと感じている

子育てと大学教員について、保育園に預けている今は何とかなっている
他の業種よりは、何とかなりやすく、子育てと大学教員はやりやすいと思う

しかし、小学校に入ったら話は別であり、学童に通わせる予定でいるものの、保育園とは同じようにできないのではないか、と思っている

今は保育園へ行ってくれるが、子の意志も強くなり、学童に行きたがらないい日も出てくるであろう
たらればの話をしていてはいけないが、子を優先するにはどうしたらよいか、今から悩んでいる状況である


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?