見出し画像

食後,急激に眠くなって困ることありますよね〜。

こんにちは。
私のしおりです。

私の娘は、食事あと、凄い眠気に襲われるようです。

(まあ、娘の場合は明らかに食べ過ぎが原因だと思いますが。)

娘は眠気対策に、職場に持って行くお弁当を小さめサイズのものにしています。
腹6部目くらいですむサイズです。
それで、どうにかお昼休憩の後も起きていられるそうです。

『でも、お昼ごはんを、同僚とランチに行った時なんか、午後から眠くて仕事にならないよ。』と、言ってました。

食後の急激な眠気は、なんらかの原因で消化のエネルギーを取る効率が悪くなってたり。
食べ過ぎが原因で消化エネルギーの消費が追いつかなくなってたりする事で起こります。

消化の良い食品を,少なめにいただくのが良いようです。

消化の良い物といえば、うどんやサラダ🥗など、思い浮かべがちですが。

以外と、火を通した温めた野菜などが良かったりします。

私的には、葉野菜や根菜をたっぷり使ったスープやお味噌汁なんか、よく作ってます。

あと、ウチではよく玄米を炊いていますが、
玄米は、消化に負担がかかるので、胃腸の弱っている時には避けるようにしています。

腹八分目に医者いらずと言います。
食べ過ぎない事が肝心ですね…(^^)





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?