見出し画像

努力は裏切らない夢を語るのは無料

皆さんはどんな夢を思い浮かべられてますか?

よく耳にするのは将来なりたい職業やお金持ちになる‼︎とか

って事ではないでしょうか?

私自身も小さい頃からコックさんになると言う夢でした。

私たち人間が生きる上で必ず必要な『食』に興味を持ったからです。

どうして、同じ料理なのに人によって作る料理が違うんだ?

なんで同じ食材なのに調理の仕方によってこんなにも色々なバリエーションが

あるんだろうと、小さいながらにも感じていました。

私は夢を叶えるために何をしたらいんだろう?

今の自分は何をするべきなんだろうと考えるようになりました。

皆さんも、自分が将来なにたい職業には欠かせない資格や免許があると思います

その夢をいち早く叶えるためにも人生設計を組み立て、必ず焦らず

ゆっくり、ゆっくり一歩ずつ進まなければならないのです。

私は専門学校に早く入学し、調理師免許を取得し

そして早く、自分に必要なスキルを身につけるため弟子入りしなくちゃいけない

と30歳までに自分の店を持ちたいと、夢を語るようになりました。

調理師学校に入学し、そこで出会った、技能五輪という技術の日本一を競う大会

有名になりたいという事じゃなく、今の自分が同年代と何が違うのか、

又何が必要なのかを知りたいためです。

私はこう考えるようになりました。

1、全ての食材に又作っている人たちに感謝し無駄を出さないようにしよう。

2、会社や上司に褒められるように働こう。

3、一度言われたことは2度言われないようにしよう。

4、お客様の笑顔を一番に考えよう

皆さんも会社の縦社会や、上司や部下に思い悩んだ事があると思います。

一人で悩まず、家族や友人に相談することも大切です。

みんな同じように悩んだ事が一度は必ずあるはずです。

言われなくなったら終わりだと思います。

みんな自分のことを心配して、みんな私と同じ失敗をしてほしくないから

口うるさく伝えるんです。私たち自身の親もそうでは、なかったでしょうか?

勉強しなさい‼︎や〇〇しちゃだめよ‼︎とかみんな私の事を心配していってるんですよ?

考え方を変えれば働く事も、毎日楽しくなるはずです。

私もそうでした。毎日毎日最初は皿洗いばかりです。

最初はとてつもなく嫌でした。早くみんなと一緒のように仕事がしたいと思っていました

でも、視点を変え、皿をただ洗うんじゃなく、磨くように

私がピカピカに磨いたこのお皿で良いお料理をだしてください。

美味しいって言って頂けるお客様の笑顔を思い浮かべながら皿を洗うようになりました。又残食があれば何でだろう?とか美味しくなかったのかな?

とか実際に食べる人に合わせた塩分加減も大切なんだと皿洗いを通し気付くようになりました。

そうして私は

1年2年と日々が過ぎ去って行き、本当に技能五輪で金賞を取る

夢を叶え、私は努力は必ず身を結ぶなと感じました。

料理人になって早7年いまでは、レストランの料理長になり、日々お客様と向き合い、お客様の笑顔のために毎日精進しております。

もっと、自分のために、楽しく仕事をしてください。

必ず報われるはずです。

私はそう願い働くを自由にしてください。


#はたらくを自由に

もっと、もっと良い、レシピを提供できるよう、頑張ってまいります。よろしくお願い申し上げます。