見出し画像

今週のわたしたち【10月1日~10月7日】

みなさんこんにちは!広報の澤田です。

今週のわたしたちも10月に入りました。尾杉が制作しているnoteのサムネイル画像もグッと秋が深まった感じに模様替えです♬

それでは、しごともプライベートも、家族やたくさんの仲間と共にある、飾らない・等身大のわたしたちを今週もお送りします!

今週のわたしたち


竹岡


◆現在住んでいる横浜市金沢区で【横浜金沢音頭】の制作プロジェクトに参加中。竹岡はこちらの作詞を担当しています。

現在、作詞、作曲が終わり、歌い手も金沢民謡協会の会長の阿部きみえさんで決定。今回は、編曲やアレンジについての話し合いを行いました。

アレンジのプロの方が参加してくれたりと、プロジェクトを通して、様々な専門家の方と繋がれてとっても勉強になる日々を過ごす竹岡です!

金沢シーサイドFMでのオリジナル番組『大工のミトゥールと遊ぼう♪ 暮らしUP DATEラジオ』の初回放送を迎えました!

まるみハウスの小坂さんとおうちのお困りごとを解決するべく毎週水曜日11:00-11:54まで放送していますので、ぜひCHECKしてみてくださいね!

放送はここから聴けます♬

また、番組を知ってもらうもらうために、動画にもチャレンジしました!!
さまざまな角度から大工ミトゥールと楽しめる番組になれたらいいなと思っています!

▼インスタリールはコチラから♬

たけおか のぞみ@ママ夢ラジオ代表/株式会社わたしたち副社長 on Instagram: "本日から大工のミトゥールと遊ぼう♪ 暮らしUP DATEラジオスタート!! @marumihouse_administer @85.5mhz_ksfm パーソナリティーは、たけおかのぞみとミトゥールこと小坂充です! この番組は、金沢区出身で大工インストラクターであり、 整理収納アドバイザーでもあるまるみハウスのミトゥールと一緒に、全力で暮らしを楽しむための応援番組。 家のお困りごと、DIY、整理収納について、 色々答えていただきますよー♬ 東朝比奈にサテライトオフィスがあるので、そこを拠点に面白い活動を一緒にしてくれる方募集しています! 毎週水曜日11:00-11:54生放送📻 金沢区、磯子区、追浜では85.5MHz エフエフプラプラアプリだと全国どこからでも視聴できます! @85.5mhz_ksfm #金沢区 #磯子区 #追浜 #大工 #整理収納アドバイザー #DIY #大工さん #横浜市金沢区 #東朝比奈 #ラジオのある暮らし #ラジオ #コミュニティfm" たけおか のぞみ@ママ夢ラジオ代表/株式会社わたしたち副社長 shared a post on Instagram: "本 www.instagram.com



尾杉

10月は静岡へ出張する予定が度々あって楽しみな尾杉です。横浜の自宅から三島まで1時間弱で到着するので、もう地元のような気持ちでいます。
三島駅で三島コロッケを買って、伊豆箱根鉄道でのんびり揺られて行くのにもすっかり慣れました♬

伊豆箱根鉄道駿豆線

今週は家族も連れて、三島へ。先日、日テレの朝の情報番組「ZIP!」にママ夢ラジオ三島が取り上げられた時に子どもたちも一緒に見ていて、「きれいな川で遊びたい!」と。

尾杉は仕事だったので別行動でしたが、子どもたちは思う存分、川遊びを楽しんだようです♬

白滝公園で川遊びする子どもたち

ちなみに尾杉は仕事の合間に、「鎌倉殿の13人 伊豆の国 大河ドラマ館」に行ってきました。


伊豆を愛するコトウダ社長といっしょに記念撮影


中野

ママ夢ラジオ静岡のパーソナリティさんたちとマルシェを開催。当日は横浜から尾杉も駆けつけました。
トヨタユナイテッド静岡伊豆の国店さんは、クルマ ”も” 売ってるクルマ屋さんというだけあって、懐が広い。よさこいの時間にはスタッフさんも踊ってて、素敵な会社だと思いました♬

踊るスタッフさん


◆伊豆の国市の子育てアプリから発信する情報を、市内を回って収集するママ記者さんたちと月に一度の打ち合わせへ。
伊豆の国市子育てアプリでは、広報やホームページでは伝えきれない情報を、ママ記者さんがママ目線全開でライティング&写真撮影を行なって発信しています。

伊豆の国市のママ記者さんとのミーティング


◆株式会社わたしたちのビジネスアドバイザー、クラッパー眞規子さんとのミーティング。
眞規子さんからはママ夢ラジオを始めた時からずっとアドバイスやサポートをいただいています。
これまでの動き、これからの動きを報告しつつ、新しい情報もいただくこの時間に、わたしたちはいつも背中を押されています。


株式会社わたしたちの1週間をお伝えするようになってから、約5ヶ月が経ちました。

『いつも見てるよ』
『楽しみにしています』

そんな声を方々からいただくようになりました。
本当にありがたい限りです。

このnoteには、株式会社わたしたちが行ったしごとに関するレポートが、実はほとんど書かれていません。

わたしたちが1週間を振り返り、こうして発信する理由の中に、業務の内容をお伝えする理由があまり多くなかったため、尾杉、竹岡、中野でその意味を共有し、あえて書いてないという方が正しいかもしれません。


『うちの会社でも週報やりたいんだよね』
『あれいいよね!やったしごと発信できるし』

ありがたいことに、クライアント様にこんな風に言われることも多いのですが、この『今週のわたしたち』は、記事のバランス、タイミング、文章のトーン、そして発信する目的など、会社としてのブランディングを考えた上でどうするか。の視点は徹底的に考えています。

だから、どの企業様にもオススメする。というわけではありません。


わたしたちは、ただ発信するわけではありません。
実績やブランドを大きく見せたり、何もかも、すべてを発信するわけでもありません。

わたしたちは、盛らない、映えない、等身大の1週間を、届けたい人がいるのです。


それが、企業の広報、PR、そしてブランディングを支援する株式会社わたしたちとして、できることなのだろうと思うのです。


なんて言いながら、しごとの話ばかりの1週間なんてこともあるかもしれません。

わたしたちが大切にしたいのは、発信と実物に『ズレがないこと。』 

そして『ほんとうであること。』


だから今日だって、モヤモヤした気持ちをTwitterに垂れ流しながら、加工ゼロの写真をInstagramにUPし、こうしてnoteにまじめなことだって書き続けるのです。





以上が、今週のわたしたちです。

秋晴れの日には行楽に出かけたり、運動会等の子どものイベントも多い10月は一週間があっという間です。
そして、様々なプロジェクトがひとつの山場を迎えたりと、慌ただしくもワクワクする、そんな季節。

どうぞ、皆様にとっても、実り多き秋でありますように。

それではまた来週も、今週のわたしたちをお楽しみに♬

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?