見出し画像

◎今週(2022年2月28日〜3月6日)の振り返り

>この記事はInstagramで更新している「毎日の振り返り」をまとめたものです。元の投稿はイラスト付きなので、イラストとともに楽しみたいという方は、ぜひInstagramのフォローもよろしくお願いします。


◎2022年2月28日(月)

あなたの中にあなたがいないとき、あなたは隙だらけになっている。

あなたが自分自身を見つめる時間よりも、あなた以外の誰か(なにか)に意識を向ける時間が多ければ多いだけ、集中力ややる気が削がれていく。

誰かをたいせつにするよりも、まずはあなたをたいせつに。あなたの心をたいせつに。


◎2022年3月1日(火)

「楽しい」という感情に集中すればするだけ、あなたはあなたの中に戻っていく。
「楽しい」の大きさは、“ちょっと気になる“くらいで大丈夫。

楽しいという感情があなたを作る。あなたは楽しいでできている。


◎2022年3月2日(水)

誰にだって気が向かなかったり、疲れていたり、集中が続かない時がある。わたしたちはどんなときでも、どんなものに対しても「やる気」を出し続けられるいきものじゃない。

そんなときに自分を責めると、更にやる気がなくなっていくもの。

やる気は、補充が必要な消耗品


◎2022年3月3日(木)

あごを上げて、いつもより視線を高く。

背筋が伸びれば、気分も上がる。


◎2022年3月4日(金)

いつも使っているマグカップの色、いつも使っている歯ブラシの形。

じっくり、しっかり見ると、なんだか違う。

いつも見ているはずなのに、いつもなにかが違う。


◎2022年3月5日(土)

意識を向けると、世界がいつもよりハッキリして見える。

意識を向けると、自分の言葉がハッキリと定まる。

意識を向けると、わたしとあなたの感情や考え方の境界線がハッキリと分かる。

意識を向ければ、世界が変わる。


◎2022年3月6日(日)

あたたかい部屋から急に寒い場所へ移動すると、身体がぎゅっと縮まるように、わたしたちの身体も心も「差(緩急)」が苦手。

でも、その差は、わたしと誰かを比べて起こるものじゃない。

わたしはわたしとの差を穏やかにするだけ。あなたはあなたとの差を穏やかにするだけ。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?