見出し画像

5カ月目に離乳食デビュー

早いもので我が子も8カ月になりました。

日々、激動の子育てライフを送っています。

少し前の話になりますが
我が子の離乳食デビューのタイミングに
ついて書いていこうと思います!


5カ月目に離乳食デビュー!

結論から言うと
我が子は5カ月が過ぎた頃に
離乳食デビューしました!

実はその前から
離乳食を開始してもいいかな?
みたいな兆候があったのですが、
5カ月を超えてから開始しました。

最初は十倍粥の上澄み1匙くらいからの
スタートでしたが、
今ではいろんな食材をモグモグしながら
モリモリ食べています!


離乳食開始の兆候その1
~大人の食事に興味深々~


離乳食開始の最初の兆候は
私たちの食事に興味を示すように
なったことだっと思います。

食卓の隣にベッドを置いて
様子を見ながら食べていたのですが
ある時から寝返りをして
こちらを覗こうとしてきました。

最初はたまたまかと思っていましたが、
何回も繰り返すので
食卓に連れてくると
食器に手を伸ばしたり
テーブルを叩いてみたりと
明らかに興味のある様子でした!


離乳食開始の兆候その2
~口をパクパクさせる~

食事に興味を持ったことに感動していると
そのうち口をパクパクと動かし始めました!

最初は何かを喋りたいのかとも思ったのですが、
口を動かすのは私たちが食事や間食をしている
時に特によくやっていたので、
これも食べることへの興味の1つだったと思います!


離乳食開始の兆候その3
~スプーンを近づけると口を開ける~


もうすぐ5カ月になろうかというある日。

少しずつ食事に興味を持ち始めているし
そろそろ離乳食のことも考えなきゃね
と話をしていた時のことです。

(たぶん本で)
『スプーンを嫌がらなければ
離乳食の開始の目安!』

みたいなことが書いてあったので
試しにスプーンを口に近づけてみました。

すると、すぐに口を開けてスプーンを
くわえようとしてきました!

本来は
スプーンで唇をチョンチョンと触り
口を開けるか確認する
みたいなことが書いてあったと思うのですが

我が子は
食いしん坊なのか
近づけるだけで口を開けました(笑)


離乳食開始の兆候その4
~スプーンを嫌がらない~


そして
そのままスプーンをを口に入れると
チュパチュパと舐め始めました!

口にモノが入っても嫌がらないことが
1つの目安らしいので
それも続けてクリアしました!


ちなみに
この時使用したスプーンは
プラスチック製の
やや小さめのスプーンです。

金属製だったら違った反応だったかも
しれません。

もしも
離乳食用のスプーンがあるのであれば
それを使用するのもいいかもしれないです!


まとめ


こんな感じで
2週間くらいかけて
いくつかの兆候が見られたので
5カ月を過ぎた頃に
離乳食を開始しました!

初めての食材には
変な顔をすることもありますが
比較的よく食べてくれています!

きっと食いしん坊に育ちそうです(笑)

ここに書いていることは
あくまでも我が家での出来事ですが、
離乳食開始について悩んでいる方がいたら
参考になったら嬉しいです!



P.S これからまた徐々に…


毎日が怒涛に過ぎて
いろいろありすぎて
しばらく書いていませんでしたが、
また、少しずつ再開しようと思います。

いただいたサポートは子どものおむつや絵本などに変わります。 一緒に成長を見届けていただけると嬉しいです。