見出し画像

刻々と変わる『楽しい』のツボ

最近の我が子はいろいろな表情や
反応を見せてくれる。

声を掛けるとこちらを向くし、
一緒に遊ぶと声を出して笑うこともある。

反応があるとこちらも嬉しくて
いろんなことをして遊びたくなる。

しかし、
子どもは(我が子は?)難しい…

さっきまで楽しそうに遊んでいたおもちゃも
急に興味を失って捨てる。

しかも、けっこうな勢いで投げ捨てる。

それでも同じおもちゃで遊ぼうとすると
泣きそうな声をだして拒否する。

さっきまで笑って遊んでいたのに
なんの前触れもなく突然
興味を失うのだ。

これは我が子だけ?
それともそんなもの?

そんな子どもの気分に振り回されながら
わが子と遊んでいる時間は
大切な時間だと思う。

私の体調もあって
長時間遊び続けることは
なかなか難しいのだけれども
なるべく子どもと接している時間を
多く確保しようと心がけている。

もう少し成長すると
人見知り期が訪れるかもしれないので
今からしっかりとスキンシップを
とっておかなければ!




いただいたサポートは子どものおむつや絵本などに変わります。 一緒に成長を見届けていただけると嬉しいです。