自分のことどう思ってる?

私は自己肯定感が低いと思っている。

よく自分のことを卑下してしまうし、褒められても素直に喜べない。

自己肯定感を高められないかと自分の良いところを探してみたり、小さなことでも自分を褒めてみたりしてもなんとなく違和感がある。

そもそも、どうして自己肯定感が低いのだろう?そしてそもそも私は

「私」のことどう思っているのだろう?

ひとまず、紙に自分はこんな人間だと思っているということを書いてみた。

あまりに衝撃だったのでそのままここに書く。

・私は真面目だ

・私は神経質なところがある

・気分屋だ

・片付けが苦手だ

・お金の使い方がひどい

・くせ毛だ

・歯並びが悪い

・太ってきた

・声が通りにくい

・話下手だ

・飽きっぽい

・・・

ここに書ききれないが、なんと、いいと思えることより微妙なことの方が多かった…!

でも思ったよりスラスト出てきたこの性質が私が創り出した私像なのだ。

これは、これでは、自己肯定感なんてあったもんじゃない(笑)

でも、こうやって書き出してみることは思ったより役に立ちそうだ。

さすがにこれを眺めていると、別の違和感が沸き起こってきた。

これ、ほんとかな?

これ、変えたいな。

そんな上向きな気持ち。

自己肯定感を高めるためにまず、自分を知る。

どんな自分でも認めて肯定していくためにまずは、今の自分を認めること。

なかなかショックなこともあるかもしれないけど、少なくとも私は自分のイメージを見て、不思議なことだけど自分に優しくしようと思えた。

でも今日まで頑張ってきたこといっぱいあるよね、とか思いながら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?