見出し画像

727-シニア美容のためのライフデザインカウンセリング

前回のコラムでは、シニア世代の「やっぱり綺麗でいたい」という気持ちに寄り添って、「もう年だから」のブロックを外しましょう。楽しむ感覚で行きましょう。というお話をしました。

では、シニアの美容ニーズをサポートするクリニックはというと、多くの美容クリニックは、若い人向けの脱毛、美白、しみしわ、二重治療などを提供しています。必要以上に施術を行っている場合もあります。

20代はもっと健康を考えて、食事に気をつけたり、運動したりで、自分を鍛えて綺麗にするのが大事ですが、クリニック側も来た人は拒まない。若い方のシワは、何も施術しなくても、保湿をすれば治るところにいるのに、施術ありきの医療ビジネスになっています。

そういうところにシニアの方は行きにくい。遠慮とか気後れで行けない。そういう方たちが行けるところ、満足できるところが、少ないのかなと思います。

当院では、カウンセリングを通して、自分を知るということをシニア美容の入り口にしてもらえればと考えています。

時間をとって1度きちんと話すと、今必要なことが見えてきます。カウンセリングは無料というところですと、医師が説明不足だったり、施術をすることを前提のカウンセリングになると思います。

当院ではもちろん、希望があれば施術をしますが、その方のこれからの生活をよくしていくためにカウンセリングをしています。

「ライフデザインカウンセリング」は、その方にあった必要な美容を選びます。なぜ最初にカウンセリングを受けた方がいいのか。それはその方を知りたいからです。30分あるのでいろいろな話ができます。

どんな環境に暮らしていて、どういう生活をして、どういう美容法をしているのか。お話を丁寧に伺うと、その方が自分でどこまでケアできるかに、すごく差があることがわかります。

例えば、何か美容治療をしたら、それを維持できるのか、それとも最初から形成外科的な治療を紹介した方がよいのか、答えが出てきます。その方を知る上で、時間をかけて、お話をお聴きすることがとても重要です。

どうしてそのシワ、シミができたのか、顔が疲れているのかということを、探っていかないといけない。次に、そのシワが深くならないように、自分で気をつけるようになる。そういう美容医療をしたいと考えています。

シニアの方に限っていうと、シワ、シミ、疲れ、白髪、薄毛、そういうお悩みが多いですが、質問があれば総合的に話をします。

人によっては、シニアの方は自分の記録を書いてきてくださる方がいらっしゃいます。「こういうことがあったので仕方がないかもしれないですけど、なんとかしたいんです。」と。

シニアの方にとって大事なことは、ここから更にシミやシワが増えないように、自分で何ができるのか、どういうところに気を付けていくかを知ることです。

あちこちで受診して、自分で決められない方もいらっしゃいます。美容治療について、何から始めたらいいかわからない、どこに相談したらいいかわからないという方もいらっしゃるでしょう。

シニアの方がどこまで望んでいるかをうまく聞かないといけません。相談したら必ず何か治療をしなくてはいけないと思っている方が多いですが、そんなことは全然ありません。気が向いたら施術を考えればよいのです。

次回は、シニア世代のためのマイルド美容について、お伝えします。

私のクリニック目白
院長 平田 雅子

私のクリニック目白 | 豊島区にある皮膚を通して全身を診る女性のためのクリニック。JR山手線目白駅から徒歩1分。皮膚科、美容皮膚科、内科・アレルギー科、PRP、フォトRF、アートメイク、エムセラ(尿漏れ治療)、高濃度ビタミンC点滴、美容注射、遅延型アレルギー検査、腸内フローラ検査、微細がん検診、心療内科・カウンセリング。女性医師がお話をよく伺って診察いたします。患者さまご本人の希望を反映しながら、自分らしく過ごせるようにライフデザインするのが「ライフデザインドクター」の務めと考えています。2003年の開業時より女性医療と美容医療を提供しております。美しい皮膚は、日々の健康から。 豊島区にある皮膚を通して全身を診る女性のためのクリニック。JR山手線目白駅から徒歩1分。皮膚科、美容皮膚科、内科・アレルギ www.watashino.jp