見出し画像

幸せを感じるための【3つの健康】⭐その③〜心の健康〜

はじめまして〜!の方も、
いつもありがとう〜!の方も、
ここに立ち寄ってくれて
本当に嬉しいです😊

【星とおしゃべり】しながら
【自分らしい生き方】を
探究している、
みついゆきです☆

「毎日が幸せ〜💕」を感じるために、
わたしが必要だと思う
【3つの健康】✨

1つめの【カラダの健康】

2つめの【社会の健康】

そして今回は、最後の3つめ。
【心の健康】をテーマに、
わたしが感じることを
つらつら書いていこうと思います。


カラダと社会が健康でも・・・。


自分のカラダを
心地よく維持するために、
「わたしは、これが良い💕」と
五感を大切にして選んだモノ。
それを、毎日取り入れること。

そして、そんな自分は
1人で生きているのではなく、
自分以外の他者との関わり=【社会】
と、いつもつながっていること。
それを、受け入れること。

幸せを感じるために大切な
【カラダと社会】

カラダは健康。
社会の一員としての自覚もアリ。

それで、
「毎日が幸せ〜💕」と
実感できるでしょうか?

…まだ、必要な【健康】があります。

カラダは元気だから、
動ける。
社会での役割があるから、
動く。

では、わたしから問います。

「あなたは、【自分の心】を信じていますか?」

自分を信じる。
自信

あなたは、【自信】と共に
生きていますか?

「自分に自信がない。」
「自信を持つには、どうしたら良い?」

そうやって悩んだり、
どうにかしたいと考えた時に、

「もっと身体を鍛えよう!」
「もっとキレイになろう!」
「もっと資格を取ろう!」
「もっと稼げる仕事をしよう!」
など…。

自分の外側の
【自信になりそうなモノ】
目を向けてしまいがちです。

自分のカラダを酷使して、
どんなに社会のことをやっていても…

「自分に自信がない」という状態では、

【健康的】とは言えない。

わたしは、そう思います。


【自信】は、獲得するものではない。


「私は、自信を持っている。」
「私には、自信があります。」
そうやって言い切れる人もいます。

そして、そんな人を見て、

「あの人はステキだなあ」
「かっこいいなあ」
と、感じる人もいれば、

「あの人は、自信満々だけど
自分のこと分かっていないよね。」
と、感じる人もいます。

その【自信】の違いは、何か?

わたしは、こう捉えます。

➀「ステキだな」と感じる人の【自信】☆

【自分の内面を見つめる】と、

そこに【心】がある。

ポジティブもネガティブも、

どちらも確かに【自分の中にあるもの】

と、自分で認められる。


【自分を信じている】

=自信と共に生きている。


②「自分のことを分かってないな」と
感じる人の【自信】☆

【自分の外側にあるもの】を

見つめてばかりで、

【心】ではなく【形・物・ステータス】を

信じている。


【自分を大きくしている】

=自信を持って生きている。


という違いなのでは~?😊


わたしが思う【自信】とは、

すべての人の、心の中にある

【自分だけの種🌱】

それを、

自分が育てて、花を咲かせるんだ🌼

という意識☆

それが

自分を信じること。

=【自信】


つまり、

【自信】とは、

外側から獲得するものではない。

もうすでに、自分の内側にあるもの。

だと感じています。


【心の健康】って、なあに?


「自分だけの種を育てて、
どんな花が咲くか🌼」

そんな自信と共に、
生きているわたし達ですが…

どんな種で、
どんな環境で芽を出すの?
その育て方は?

葉っぱの色や形、
茎の太さ、
幹の太さ、
高さは?

どんな花が咲くの?
その花はどんな香り?

みんな1人1人、違うのです。


「あの人の種は良くて、
この人の種はダメ。」

「あの人の花になりたいから、
あの人と同じように育てる。」

「私の葉っぱが小さいのは、
隣りの木がジャマだから。」

など…。

こういう考え方に囚われていると、
【自分だけの種を、自分が育てる】
ということを、忘れてしまいます。

良い種・悪い種など、ありません。

だれかと全く同じ花は、咲きません。

あなたの葉っぱが小さいのは、
だれかの、何かのせいではありません。

あなたの種は、あなたが育てるのです。

それが分かると、

「あの人の種も、この人の種も、
そして私の種も、
いろいろあるのが当たり前だよね~😊」

「あの人の花はステキだけど、
私も、自分の花を咲かせよう🌼」

「私の葉っぱは、小さくてカワイイ💕」

こんなふうに、
起きている現実は変わらなくても、

捉え方や解釈を変えるだけで、

【自分の心】を

温かく穏やかに、保つことができますね😊

そういう意識が

【心の健康】

なのだと、わたしは思います。

自分のカラダと心を健康的に使って、

社会をみんなで大切にしていく。

そんな人達が、たくさんいる世界…✨

なんだか、毎日が幸せに感じられそう💕


【わたしのお知らせ☆ワーク予告☆】


そんな「毎日、幸せ~😊」を
実感しながら生きていく人達が
たくさんいる世界を目指し、

「わたしにできることは、何だろう?」

日々の暮らしの中で、
そんなことを問いながら、
そして、感じたことを行動しながら、
今を生きている、わたし。

ホロスコープという
【わたしの星からの言葉】を
対話するツールとして使いながら、
【自分らしい生き方】を
探究しています☆

【自分だけの種を自分で育て、
花を咲かせるんだ🌼】
という意識が、
【自分を信じる】=【自信】
ということをお伝えしましたが、

そもそも、【自分の種】が分からない!

そう感じている人も、
いるのではないでしょうか?

それが分からないから、
「自分に自信がない…。」
「自信を持つためには、どうすれば良いの?」
と、もやもやしながら日々を過ごしたり、
手当たり次第に、何かを得ようとしたり。

そうやって、一生懸命がんばる人達に、
今のわたしができること。

①ホロスコープをツールに、

【あなただけの種】を思い出す、お手伝い😊


②【あなたの星の言葉】を聴いて、

「どう感じる?」と、

あなたが、自分と対話する時間をつくること🌼


わたしにできることで、
【カラダ・社会・心】の3つの健康を保ち、
「毎日、幸せ~💕」
と、感じられる人達と一緒に、
この世界で生きていけたら…✨

わたしの人生も、幸せです😊

そんなワークの準備が整いましたら、
また、お知らせさせてくださいね♬


ここまで読んでいただき、
本当にありがとうございます😊

「自分が分からない…。」
「自分に自信がない…。」
と、言っていたわたし。

「わたしは、自信と共に生きている。」
と、気づいたわたし。

今までのすべての【わたし】に、
そして、
これからのすべての【わたし】に。

心からの「ありがとう」✨

みついゆき













この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?