見出し画像

お気に入りの絵本と過ごすティータイム(第2回)

曇り空の開催となりましたが、今日もたっくさんの面白い絵本との出会いに心躍りました!参加できなかったみなさんにも早速ご紹介したいと思います。

今日はいつもより短時間の開催のため、簡単な自己紹介のあとすぐにお気に入りの絵本の紹介に。2回目参加のakaneさん&おしゃべり上手の娘ちゃんは、佐々木マキさんのぶたのたねをチョイス。出会いは生協だったようですが、なかなかシュールな展開と謎めいた終わりがakaneさんはお気に入りとのこと。個人的にぶたがたくさん木になっている絵はかなり衝撃でした..(笑)

また、2冊目はトイトレをそろそろ!と思って選んだ、おむつのなか、みせてみせて。色々な動物のうんちを仕掛け絵本で見せていくところが、子供心をくすぐりそうです。

その流れでお次はtomokoさんが、ぷくちゃんのすてきなぱんつを紹介してくれました。とにかく可愛いぷくちゃんに目を奪われましたが、何度おもらししてもお母さんがくれるおかわりぱんつでチャレンジしていくストーリーがトイトレにぴったり。
そしてもう一冊、インスピレーションで絵本を選ぶという言葉ぴったりの、よるくま。とにかく表紙が素敵。柔らかなタッチの絵で、子供を眠りの世界に導くお手伝いをしてくれる一冊です。

綺麗な表紙につられて、私も素敵な絵が印象的な、あさになったのでまどをあけますよ、を紹介。母のお友達からいただいた絵本ですが、とにかく絵画的な絵本。色々な場所の朝の風景を、本当の窓から覗いている気分になります。息子はこの本のおかげで朝窓をあけるようになりました!続けて、名作 ちいさいおうちまだ2歳の息子には文量も多いのですが、可愛い絵の中で自分の興味惹かれるものを探しながら静かにお話を聞いています。少し文字を読みたい大人におすすめの絵本ですね。最後に、猫ちゃん大好きなお嬢ちゃんたちに、おふろだいすきねことおふろだいきらいねこをご紹介。書店でこの本を見つけたときは、ちょうどシャワーいやいや!期でした。でも、真っ黒のおふろだいきらいねこが最後にお風呂に入って真っ白!になるところを気に入ったからか、お風呂に進んで入るようになりました。(日によりますが..)

さて、最後にmarikoさんのお気に入り、おつきさまのおさんぽはこの日紹介のあった中で最も新しい出版年の絵本です。可愛いおつきさまが形を変えたり、色々なところにウキウキと散歩している絵がとっても可愛い!途中で出てくる1ページだけのカラフルな絵は子供がとっても喜びそう。文字も少ないので小さい子も読めますし、少し大きくなったらページに隠された仕掛けを探すのも楽しい、2度楽しめる絵本でした。

毎回思うのですが、みんな違う絵本を選んでくるところが不思議!そして面白い!次回はどんな本に出会えるのか、今から楽しみです。

yuko@わたし時間

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?