見出し画像

長男の初登校は 今日

今年 長男は中学を卒業して 次なる進路へと進んだ

中学の時は 支援学級へ通っていた

小学5年から徐々に 皆と同じではなく 長男に合わせた環境へと 場所を変えて行き始めていた

もう そこから長男は 皆と同じレベルを目指すのではなく 自分にあったレベルでの成長する環境へと移っていった

そして高校は 支援学校へと 方向を移していくはずだった…

でも長男は支援学校を選ばなかった… と 言うよりは
選べなかった? 

(この時期はいろんな事がブレて…ブレて…辛かった…)

そんな時期を 超えて

息子が自ら選んだ高校は 通信高校

しかも とても独特な高校!

面談に行った時!「ここがいい!」と 即答した高校!

その高校は 安心して任せられると感じた

そして 彼のこれからを大きく支えてくれる場所だと 親子して感じた場所だった!

合同の入学式は バーチャルでの入学式! 
(とっても未来!(汗) 私達の時代ではあり得ない学校!)

*****

その学校では

入学までに済ませておく課題がなかった 

制服購入は自由 髪型も自由 私服で通う

そして 通学コース 週一回の通学

今までの小、中スタイルとは全く違う

サポートはしてくれるが 大体の事が自由選択

こんなにゆるくていいんだろうか? と 心配にもなってくる

厳しい規則は全く無い! 

周りの子達と ほとんど違う

でも これは 話し合って決めた 長男が選んだ自分の道

*****

毎日やるべき事がたくさんあった中学生活

束縛から 開放されたかのように

昨日まで ゆるーく ゆるーく過ごす毎日 

学校始まるまで待ってて」の言葉を残してからは

不規則も不規則…… 

今はそんな時か?と 受け入れつつ 

少し促す時も(• ▽ •;)

でも!今日は

いつもより早く寝て いつもより早くおきてきたっ☆彡 

決めた時間には起きれなかったけど 余裕ある時間には起きてきた。

何を言わなくても 自分の中で 『ここ!』って言うときが分かってる!

( 私もその時までゆったりしてたから よく分かる!)

彼を信じて 待っていて良かったっ(• ▽ •;)

*****

今日は新しい場所での刺激を受けて どんな顔を私に見せてくれるだろう♡

やっぱりここにして良かったって顔して帰ってこれたらいいなっ( ꈍᴗꈍ)

不安そうにしてたら お昼美味しいのでも食べながら楽しく過ごそうっ♡ 

( ꈍᴗꈍ)(ま~☆彡 どちらにしても♡美味しいものを食べに行こうっ♡w)

この3年間で また沢山変わるんだろうな~ 

自分をどう磨いて行くんだろう。

グズグズになるかもしれない(汗) 

だけど 今は親の下!

3年間で沢山の失敗をしてほしいっ!

そして いろんな挑戦してほしい!

私も受け皿の用意をしておこう!

その為に 私も成長していこう 柔軟な感覚を身に着けよう

そして 私の心を保つために

noteを多いに活用させてもらうとおもいますっ╰(*´︶`*)╯☆彡

その時は 

心のサポートしてもらえると嬉しいですっ☆彡

私達家族をどうぞ宜しくお願いしますっ。*゚+








私には まだ 明確に 何に進んでいるのか見つけ出せていません。今 模索中です。 いろんなことを試している最中です。 その中で 自分の 居場所を 見つけられよう頑張ります。 とにかく 今年の目標は とにかく くじけても前を向いて 続ける あきらめない!