見出し画像

「音」の幸せ


こんばんは。最近お薬が効きすぎて毎日眠いマアヤです。


昨日電話していた相手と音楽の話になったので、これはnoteのネタにできる!と思い音楽のことを書きますね。

さあ今日もマアヤワールドをお楽しみください。

いつも読んでいただきありがとうございます。



1.音楽との出会い



私が音楽と出会ったのはなんと生まれて間もない頃…!


大手音楽教室「ヤ〇ハ」に通ってエレクトーンをやっておりました。

感想はですね。 

「エレクトーンめっちゃ難しい私に合ってない」

ここでエレクトーンとは何という方のために画像貼っておきます。


画像1
(失笑)

うっ…(すみませんいろんな記憶がよみがえってきて吐き気が)



というかですね、こんな楽器作った人すごいですよ。

見たらわかると思うんですけど、どうやって演奏するのかというと、上の鍵盤を右手で弾いて、下の鍵盤を左手で弾くんですね。

上級者になると、足元にある鍵盤を足で弾くんですよ。

あとは横にあるボタンでリズムとったり録音して音重ねたりしてエレクトーン一つで普通に一つの音楽が作れちゃうんですよね。

これを教室の講師の細くてきれいなお姉さんが捌くんですよねえ。なんと美しいことか。


んで、私には無理だったと。

で、同じ教室の仲間たちから抜けて幼稚園生くらいにピアノのほうに転向致しました。ふは。


ピアノは結構うまかったんですけど、(自惚れ)わたくし恥ずかしながらサボり癖がありまして、親に授業料無駄やんけえ!と小3で辞めさせられました^^



2.身についたスキル


某大手音楽教室「ヤ○ハ」に通っていた頃になんと私にスキルがついたのです。それは

絶対音感

なのです!!!!

レベル到達テストというものがありまして


「急に出された譜面をピアノで弾く」
「後ろを向いて聞いた音を当てる」

他にもあったかもしれませんがそのようなテストが!あったんですねぇ!

もうストレスでストレスでたまらなかったけどそのテストを受けなきゃいけなかったんです(なぜ)

あ、身についたスキルはただそれだけです。


3.吹奏楽との出会い



ピアノをやめて半年くらい経った頃。
小学校で吹奏楽部に出会います。

演奏してる先輩たちをみて、「かっこいい!」って純粋に思ったんですね。


最初に目に入ったのはクラリネット。クラリネットを吹いてる先輩が可愛い人が多かったからです。
次にパーカッション。ドラム、憧れるじゃないですか。
トランペット。目立っててあれ吹けたら最高なんだろうなーと思ったりするわけです。

そして、私はサックス担当になりました(は?)
もちろん自ら志願しました。♡

サックスって何ってなる人のために画像貼っときますね。

かっこええやろー。

2年間アルトサックス、もう2年間テナーサックスを吹かせていただきました。サックスの魅力については語りきれないです正直。なので興味ある方に長々とご説明します^_^

音楽の先生にとても恵まれまして、なんと小6の時に全国大会で金賞をいただき、私たち吹奏楽部は地域でも県でも一躍有名になったのでした。へへ/// 



4.NO MUSIC,NO LIFE



絶対音感があると生きづらいです。

某アイドルをみて、「あ、口パクだ」って分かっちゃうし、某歌手が音を外してたら「あー惜しい」ってなるし、馴染みのある曲を急にピアノで弾きたくなっちゃったり、日常生活での「音」を「あ、ファだ」みたいなのすぐしちゃいます。

※人それぞれです。



でもなーんか音楽から離れられなくて。
J-POP,K-POPともに大好きで。

iPhoneもびっくりの音楽の量

唐突!私的大好きアーティストのご紹介。

最初に感銘を受けたのが

LittleGleeMonster(リトグリ)

私のライブ処女を奪ってくれた5人組でございます。
メンバーの仲も良くて、プライベートの個性は強すぎるくせに、歌ではみんな出過ぎず、互いを高め合う歌い方。

おすすめの曲は
「好きだ。」「ギュッと」「夏になって歌え」「Jupiter」

貼ったリンクは、話題のファーストテイクです。これ、アカペラなんです。
メンバーの芹奈ちゃんが休養中の時なので、少し寂しいですが。


Official髭男Dism

きっと、どれだけ歌が上手い人でも、藤原さん(ボーカル)のような雰囲気の歌は歌えないと思う(自論)。
天性の歌声ですよね。ハスキーな感じもたまんないんです。
バンドメンバーもコーラスで入ったりするんですけど、またいい味出すんですよ。

おすすめの曲は
「ラストソング」「異端なスター」「Universe」「旅は道連れ」

リンクの「115万キロのフィルム」、これ知ってる人多いと思います。歌詞を存分に、存分に楽しんでください。歌詞を、歌詞を()


SaucyDog

先に伝えときます。にわかです。
病んでた時になんかぐさっとくる曲ないかなと思って探してたらたどり着いたサウシー様。石原様。石原慎也様。(ボーカル)
キーが高いんじゃ!だけどそのグッとくるような発声でまたエモーショナルな歌詞を噛み締めながら歌う感じ。たまらないです。

おすすめの曲は
「シンデレラボーイ」「film」「結」「東京」

「「「私、青いワンピースなんて持ってないのにな」」」
(動画見てください)(みろ)



5.音楽が好きすぎた女の末路



音楽に私が取り憑く形で。多方面に手を伸ばしてしまっているので最近は好きなアーティストが定まっておらず。

お節介かもしれませんが、私の意見を言わせてください、

まずは、とにかくフィーリングで音楽を聞いてください。
次に歌詞を見る。
そしてまた聞く。何回も聞く。

こうするときっと作詞作曲家が喜びます(は?)

たとえば失恋系の曲だったらね。
意外なところで曲調が変わったり半音下がったりするんですよ。
どこで盛り上がり、もしくは盛り下がりを表現してるのか。
そこが、音楽、曲の見どころならぬ聞きどころなのです。

分かってくれるかなーーーーっ?!?!?!(切実)
共感の声が欲しいです。

同じ曲でも全く違う捉え方をする方とか、いますしね。
そこがまた、話が広がって面白いんですよ。


さ、みなさんはこれを聞いてどんな印象ですか。



私はこれ、失恋した時の曲なんです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?