見出し画像

キーエンス奨学金を勝ち取る方法

こんにちは。私立大学文系1年のふじみなこです。みなさん「キーエンス奨学金」というものをご存じでしょうか。

簡単に言うと、「キーエンス」というセンサーやバーコードリーダーを開発している企業が、キーエンス財団を持っていて、なんとそこでは日本の四年制大学生に給付型奨学金を提供しているのですね。貸与型とは違い、給付型なので返済不要の奨学金です!

去年までは月額8万円給付だったのが、今年(2023年度)からは月額10万円給付に変わりました!とてもありがたいです。
そして、給付型であること以外にもありがたい点がありまして、この奨学金は4年間継続なので、大学を中退・留年したり留学したりしない限り貰い続けることができます。つまり、月額10万×4年間=480万いただくことができるということですね!

これだけ大層な額をいただけるということですから、例えば新一年生でしたら全国の新一年生が600名の枠を争って応募しますので、かなり厳しい選考になります。

その選考は学業成績、経済状況、そして計二回提出する小論文を通して総合的に行われるとのこと。


高校時代の平均評定はぎりぎり3.5、大学は中堅程度の私がなぜキーエンス奨学金をいただけたのか、それは小論文にあると思っています。ここからは具体的にどんな方針を持って課題作文をかけばいいのか、そのポイント、そして色々調べていく中で必要だと思った心構えなどを書いていきます。


 1.まず作文以前に取り掛かるべきこと、課題作文全般において大事なこと

ここから先は

2,106字 / 1画像

¥ 800

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?