見出し画像

あなた嫌われてない?保育園や幼稚園で嫌われる保護者

実は元保育士の犬男爵です🚹
保育士歴は約10年。
4施設(異動あり)で園長まで経験しました。
この記事を出すか悩みました…
だって絶対見た人にそういう人いるもん。

でもnoteだけは本音で書きたい!ってことで
教えちゃいます
実はあなた嫌われています♡


嫌われる保護者の特徴

①連絡帳が全く書いていない

家庭の子どもの様子を先生方は知りたいです。
お家でどんなことをしたのか、なにを食べたのか
怪我や病気はないか、お家での同居者との関係等
園内だけで把握するのは難しいが欲しいです。
また書いていないと
子どもと向き合ってないのではないか
仕事に追われすぎてないか
別の意味でも心配してしまいます。

そして何より書いてあったほうが
返答や連絡帳が書きやすいです
毎日何名も連絡帳を書く先生ですから
報告だけの淡白な文章になってしまいます。
そういう保護者ほど結構あります。
『うちの子の様子がわからないですけど…
詳しく書いてもらってもいいですか?』等

give&takeの関係をお願いします。

②仕事や用事がないのに保育をお願いする保護者

自営の方は土日もお仕事ですよね。本当にお疲れ様です。
その分、お休みの日はお子さんと一緒に欲しいです。
平日はまだ許せるんですが…

特に土曜保育!
リフレッシュや引っ越しでどうしても…と一回・二回ならいいんです。
美容室・病院・法事もしょうがないですよね。
ただ毎週のように朝、両親で来て預けて両親でお迎えに来る保護者がいたら…仕事や出産で自宅保育ができない子どもを預かるのが保育園です。
これは絶対に先生に裏で言われています

土曜日は、先生方も少なく苦労して出勤を回しています。
どうかご配慮をお願いします。

③朝の登園時間、帰りのお迎えを過ぎてくる保護者

基本保育園は9時半~10時頃、
幼稚園は9時前から朝の活動が始まります。

たまに寝坊もありますよね。大人だって。
病院もありますよね。通院してから…お医者さんて9時以降ですもんね。
急な残業もありますよね。本当にお疲れ様です
そのくらいは全然笑って過ごせるのですが…

毎回10時半とか11時以降に預ける方…
毎回お迎え時間15分以上過ぎる方…

あのー、午睡全く寝ないんですけど。
子どもは敏感です。いつもと違うメンバーになって
お迎え来ないと心配になっています。
バス停ってそんな待つこと考えてませんので
クレームが来て場所が変わったら困るのはどっちでしょうか。
生活リズム少し見直しませんか?
小学校行ったらどうするの?
笑顔で受け入れしていますが、本音はもっと早く来いって思っています。

④園行事が全く予定に入っていない&非協力的な人

年間スケジュールが大体春先に出ていますよね。
そこの時期は忙しくて、、、
事前に相談するのは全然ありです。
繁忙期もありますよね。保育園は3月が限界に忙しい。

ハロウィンをするので衣装の準備をお願いします。
と1か月以上前に告知してリマインドもしましたが、
当日普段着で来て何もなかった子がいました。
職員のお子様が来ていた服でフォローしましたが
あの…良かったら写真の顔見てください。結構悲しんでますよ。


最後に…

忙しく騒がしい今の世の中において
子育てって難しいですよね。皆様に協力してあげたい。
支えてあげたいと思っている人がほとんどですが
先生も人間。

日頃からの行動を少し見直すきっかけになってくれたらいいなぁ
より良い園生活のためにも、ご協力よろしくお願いします。
御覧頂きありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?