見出し画像

【躁うつ】自己流うつ回復法「寝まくった後パリピになる」

はじめに断っておくと、この方法は荒療治なので推奨はできません。
医者からは怪訝な顔をされるでしょう。
それでも、こういう方法で生きてる奴もいるんだなぁと思っていただければ幸いです。


ここ半月ほど、うつ状態が続いていました。
大体12〜2月くらいの寒い時期になると、頻繁に気分が落ちるので、むしろ今年は2月までよくもったなぁと思います。

冬は日照時間が短くなるため、日光不足でセロトニンの生成が減りがち。
セロトニンは精神安定に欠かせない存在なので、人間も光合成しないと元気が無くなっちゃうんですよね。

で、普通なら規則正しい生活とか、朝ごはんをしっかり食べるとか、軽い運動をするとか。リラックス、なんですけど…

私の場合、心の中にパリピとギャルを飼っているので、うつ状態の時にはコイツらを叩きこおして一回クタクタになるまで遊びまくることにしています(なんじゃそりゃ)

とはいえ「つらい死にたい…」のメンヘラちゃんを一気にパリピギャルにするのは流石に無理。

なので!まずは!寝る!
もう頭空っぽにして!寝る!
うつっぽい時は大体眠くて仕方ないので、もう飽きるほど寝る!

症状が1番重かった時は、トイレに起き、水分とご飯が摂れたら摂取して、また寝る。
当然変な時間に起きちゃうこともあるし、リズムも崩れるんだけど、それでも良いから気にせず寝る。

起きてる間は虚無なので、なるべく何にも考えたくなくなります。
なので、テトリスとかナンプレとか、脳トレで疲れさせて、感情を排除して、また寝る。

若いから寝れる説もあったんですが、30歳になっても1日18時間とか寝れたので、やっぱそういう時は病気なんだと思いますね。

そして数日寝まくると、そろそろ寝るのに飽きてきます。もう流石に寝れなくなる。
メンヘラちゃん封印完了!

そうすると「あ〜夜遊びしてぇな〜」と思い始めるんです。何故か。

とりあえず酒を飲む。

本当は医者に禁酒って言われたんです。でも楽しみの一つだから譲れない!
薬の飲み合わせを確認して「基本断酒」を勝ち取りました。
お酒を飲む時は、お薬の時間と間をとって、睡眠薬と頓服の精神安定剤は飲まないという約束です。そこは守ります。

昼から飲んだり、夫と晩酌したりして、その後フッ軽な友だちを誘って夜の街に繰り出します。パパ、息子氏をよろしく頼む!

飲んで、しゃべって、カラオケ行って、オールとかしちゃう。パリピの赴くままに身を任せる。
久しぶりに外出するから、心のギャルに化粧をさせる。

これを一回やっておくと、次の日は一回死ぬんですが、一昨日から割とスッキリしてる確率が高いです。

過眠と夜遊びでぐちゃぐちゃにになった家を片付けて、リセットした感じでしばらく過ごせることが多いです。

大事なのは、安い酒を飲まないこと。本当に美味しいお酒をいただくと、またしばらく頑張れます。

治療としては恐らく推奨されないでしょうし、良い子はマネしないでね!というテロップが入ると思います。
でも荒療治してでも、後からちゃんと頑張ろうと思えるなら、毎日落ち込んでるよりは自分も周りも良いんですよね。

病気持ちじゃなくても、人間誰でもバランスを保つ方法を探っていると思います。
私の場合は参考になりませんでしたが、他にも「こんな感じで人生どうにかやっとるぜ!」という方がいたら是非教えてください!

駄文でしたが、最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

#今こんな気分

76,869件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?