見出し画像

リスト/愛の夢 ピアノ譜読みから一週間チャレンジ

こんにちは、おはなです♪

ピアノ教室の面接に向けて、自由曲(リスト/愛の夢)を練習中。

譜読みを開始したのは、2月の3日から。

練習し始めて一週間経つので、本番に向けて録音録画してみました。

もしよければお聴きください☺️🌷


【リスト/愛の夢 60秒 ショートver.】

【リスト/愛の夢 フルver.】

自己採点的には、58点です。

タッチの弱さ
音のつながり
慣れていない指使い などなど…

動画の最後で予想外のミスタッチをし、「うっ…!!!」と

ついつい声が出てしまいました。笑

リストの愛の夢第3番は、元々はソプラノ歌曲でした。

ドイツの詩人フェルディナント・フライリヒラート1810-1876)の詩集「Zwischen den Garben」が用いられています。

「O lieb, so lang du lieben kannst!(おお、愛しうる限り愛せ)」

愛しうる限り愛せ!
その時は来る その時は来るのだ
汝が墓の前で嘆き悲しむその時が

甘くて情緒あふれるメロディーにのせて、最後は消えゆくような繊細な締めくくりが大好きです。

聴く人それぞれの「愛の夢」が感じられるかと思います。

改善しつつ、次は80点の演奏を目指します♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?