見出し画像

おさぼりダイエット#言い訳とインドカレー



こんにちは… おはなです
ダイエットをしているはずが、あれおかしい、減らない体重。

そうです、食べています。しっかりちゃっかり食べています。

体重の推移

まあそんなときもあるよね。

60㎏の壁をやぶってからというもの、気が抜けています。
少し増えていても、「60㎏ないしな。」と、自分を甘やかしています。


言い訳とインドカレー


この写真は、宝物です。


友達や家族の付き合いで、お昼に外食することがありまして。

月見バーガーを食べたり、

2週間前から食べたかったチーズナンを食べたり。

「私、この先一週間、芋生活でいいから!このチーズナンを食べさせてほしい!ずっと食べたかった!」

あんた、本当に幸せそうに食べるね…と、友人も引いていました。

このオレンジの謎ドレッシング、最高ですよね。

インドカレーの店舗はいくつかありますが、調べたところ

各店舗でオリジナルドレッシングを作っているお店が多いようです。

インドカレー屋さん大好きなんです。

必ずというほど、「辛さは大丈夫ですか?」と聞いてくれますよね。

「ナン、おかわりいりますか?」
「お水、いりますか?」

おもてなし力が抜群です。

「辛さは大丈夫ですか?」という裏側は、どんな意味が込められているのだろう。と考えたことがあります。

・お客さんだし、とりあえず親しげに話しかけてみるという感じ。便宜上話  
 しかけているだけ。
・本気で辛さの心配をしている。
・もし「辛さがたりません…」と言ったら、再度調節してくれるのだろう
 か。
・これは、日本人が良く使う建前と似ている?だとすると、日本の食堂ではどのシチュエーションで、どんな言葉が使われていたんだっけ…
 →美容院で使われる「痒い所ないですか?」と同じなのかしら。

別に何も考えてないですよ。と、返答がきそうですね。

どんな日でも運動はかかさず、

ヒートトレーニングとウォーキングの継続ができるよう頑張ります。



~今日のぼやき~


某ダイエットYoutuberのコメント欄が荒れていましたが、

今のところは、その方が太っていても、太っていなくても、これといって誰かに迷惑を掛けているわけでもなし、

強いて言えば、自分の膝に負担が掛かって、自分が一番迷惑被っているわけで。

なので、「あんた本気でダイエットする気あんの?!」と言われてしまえば

「私の人生なんだからダイエットくらい自分のペースでやらせてよ。」と私は思う。

確かに、「ダイエットをなめてる!そんな簡単には痩せない!」
と思う方の気持ちも分からなくないです。

そんな言い方されたら、傷つくなあ。が、一番思うところではあります。


私も社会人をしながら、教員採用試験を受けたときのブログにて、

「片手間で挑戦するなら、やめてもらえませんか?」と言われたことがあります。

文章を読んだ側、受け取った側は、

「こいつなめた書き方しやがって。」と、思ったのかもしれません。

Youtubeも、報道も、ブログもそうですが、ある一部分だけが切り取られて受け取られてしまったり、表現の仕方で誤解されることがありますよね。

その背景には、自分の知らない世界があると思うと面白いですが、

全てを知らないほうが幸せだと感じる今日この頃です。

以上プチぼやきでした。すみません。



この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?